ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
むらた亭 若園本店
―― かつての門司港店をしっかりと覚えていれば比べられるのだけれど・・^^。 ――

むらた亭 若園本店(北九州市小倉南区)


DSCF2805.jpg

DSCF2812.jpg

多分十五年ぐらい以前に1回お伺いしたことがあります。そのころの印象はすでにほとんど覚えていませんけれど、まああれからお伺いしてないことからしたら、その頃あまり好みではなかったのかもしれませんな・・^^?まあ最近ちょっとあるところで拝見したものだから、久しぶりにお伺いしてみることにしました。そこがどこか?ってことですが、忘れてしまって・・、探したけれど結局わかりませんでした(笑)。これまでに支店である門司港店(閉店)や霧が丘店?など数回はお伺いしております。

お昼時にもろかぶりましたので駐車場はほぼ満杯状態です。お店のキャパは本店だけあって結構広いです。入口のところで自販機からラーメン550円をpushです。しかし替玉150円はちと高いか・・(笑)?まあ他は至って普通の値段設定ですな・・。

DSCF2800.jpg

カウンターに座って麺の固さ聞かれます。普通でお願いしました。やっぱここは大将を中心にオーダーシステムが確立されているので、どんくさいことは全くなくてテキパキとこなされます。ラーメンだけではありませんが、どんくさいところはやはり最近パスする割合が多くて、重要なチョイス条件となっているところがやっぱオヤジなんでしょうな・・(笑)。「オヤジってやっぱウザい!」と思われて仕方ないところでもありまあ~~す(笑)。

DSCF2808.jpg

「ほ・・?こんなんだっけ・・?って門司港店もそうだったけ・・?」ってよく覚えてないのかが立証できますな・・(笑)!それに結構本店は濃いそうやん・・?

一口。なかなかまとまっていてすぐさま十五年ぐらい前にタイムトリップしたげな・・、ということは全くないですな・・(笑)。それに予想通り結構濃いです。すぐに思ったことはこんなタイプが好みの方、北九にはそんな多かったけ・・?まあここだけで判断してはいけませんな・・(笑)。それに濃いというだけではなくて味のバランスで好きな方もいらっしゃるでしょうし・・。

DSCF2809.jpg

麺は結構イエローな感じでかんすいの割合が多いのでしょうか・・?しかしまあここでもそうですが、かんすいの匂いなど全く関係ないことはお客の多さと店舗数の多さが物語っているのでしょう。麺の量が少ないようなこともどこかでお聞きしたようですが、こころもち少ないぐらいで、この量ならほぼ普通と申し上げて差し支えないでしょう。重量までは茹でる前のことなんでわかりませんが、この量ぐらいのお店は結構ありますわよ~。しか~~し敢えて繰り返して申し上げます。替玉150円は近日中「要店長会議」です(笑)。

DSCF2801.jpg

DSCF2803.jpg

ということで少しばかりまた与太でも・・^^。大方食べてしまって気づいたことがあります。この味どこかであったよな・・?思い出すまではそんなにかかりませんでした。2~3割ぐらいですが、京都の全国チェーンの天下一品のテイストを思い出しました。まあ以前どこかでも書きましたが、やはり有名どころになるとある共通した加工技術がなされているのかもしれません?普通の方々には分かり難いかもしれませんが、京都在住時の一時期に左京区北白川本店から数分のところに住んでいたので、本店の味はよく覚えているつもりです。それから天一は・・、まず京都にそして関西に、そして全国展開されていかれました。 その京都在住時には支店なども入れて、計50杯近くは頂いているでしょうか^^?まあ冗談ですが、仲間の間ではここでは書けないようなおどろおどろしくて、大笑いするスープ話があることを思い出しましたな・・(笑)。

DSCF2814.jpg

そしてこの北九にもありましたが、知らないうちに閉店されていました。些か不思議だもといえなくもないですが、その天一テイストがあるこちらは人気店なんですな・・。まあ大部分はとんこつベースなので違うといえば違うのでしょうけれど・・(笑)。基本的にはしっかりしたテイストだとは思いますが、好みが幅を利かすラーメンともいえそうです。皆さんのご感想はいかがでしょうか・・?まあ多店舗展開されている中では間違いなくアッパークラスだと思います。それにショボいオヤジやオバチャン方よりはお若い方々にお好きな方が多いように思いましたが、どうでっしゃろうな・・^^?ほんじゃ~^^。

北九州市小倉南区蜷田若園1-9-21 TEL 093-961-8792
11:00~20:00
’1109

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.