FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202011
ということでまた与太系
ということでまた与太(笑)。

宇部ゴテゴテ系雑感でまたとりとめもない与太でも・・^^。以前山口のラーメンで一大勢力は宇部ゴテゴテだと書いたことがあります。まあ同じようなご当地ラーメンではお店の数では3分の1ほどになりますが、イーストエリアの牛骨の下松ラーメンもあります。全国的なレア指数では下松ラーメンの方が高ポイントなのでしょう。

その宇部ゴテゴテ系ですが、結構好みの出るときがあります。「チョー不味い!」とか「この味は苦手!」とかです(笑)。で、そのように仰っているの方の多くは醤油地域の方が多いように感じます(笑)。そしてその理由で出るのは・・、麺のカンスイ臭さもその一つです。カンスイの件は地元ではあまり聞かない話ですし、それよりか・・、スープが薄いとかのクレームのほうがはるかに多く、形振り構わないほどです(笑)。

そこで逆に西の福岡のとんこつ王国の方々をお連れすると、感動まではありませんが、大方普通に喜ばれるほうが多いです(笑)。これはやはりとんこつネイティブとそうでないためのエリアギャップだと思うようになりました。そうですから・・カンスイの話も出てきませんし、白い粉の話も出てきません。もちろんどちらがいいとかよくないとかの話ではなくて、やはり育たれたところでこうも感じ方が違うのでしょうな・・?

で地元の宇部の方は逆に醤油ラーメン系を頂くとやっぱどこかで「ラーメンはやっぱとんこつだよな・・!」って思われていることも大方的外れではないと思います。どうしてもあのゴテゴテ感に飼い慣らされるとそう思ってしまわれるようです(笑)。ちょっと下世話な感じのラーメンといえば怒られますが、それに染まるとなかなか抜け出せない現実をあちこちでお聞きしています(笑)。宇部ゴテゴテ系の支配地域に新規参入してすぐに撤退していかれたこれまでの例がそれを物語っているのではないでしょうか・・?その辺は顕著で一回は行かれるけれど2回以上行かれる場合は他所の地域に参入された場合より極端に少ない訳です。例を挙げれば分かり易いでしょうが、差し障りがあるかもしれないので本日はやめておきます(笑)。

まあこれを地元ではラーメンに関してコンサバだというのか・・、それともある意味宗教的というのかは・・?は判断できません(笑)。だからしてこの宇部ゴテゴテ系の影響下では他所からの進出でそのゴテゴテ勢力が簡単に瓦解するとはすぐには考えられないわけです(笑)。もう少し許容力のあるラーメン嗜好が少し期待されるところでもありますが、それでもまあ最近は昔ほどではないことを付け加えておかねばなりません(笑)。

ところがほぼ唯一不思議なのが、あの関西系の来来亭なんです(笑)。これは現在でも私は不思議でなりません。そんな醤油ラーメン、宇部ゴテゴテ系の中でやっていけるのだろうか・・?ってすぐに思いました。これは予想外でミスを認めざるを得ません(笑)。その豆田社長が宇部市出身でその辺がビミョーに関わっているとしてもです・・(笑)。って、ゆーかー、大雑把にいってしまうのを許していただければ・・、やっぱ「ラーメンファミレス」っぽいところが結構大きな人気要素になっているかも・・?略してこれからは「ファミラーレス」の時代でしょうか・・(笑)?でもお店内で喧しいところは普通のファミレスにはないのでちょっと考えてほしいところではありまあ~す(笑)。

まあ大きなお世話ですが、どこのご当地ラーメンもそうですが、お店で味が違いますのでまた機会がございましたら、他のお店も召し上がられてみてほしいところです。単独店舗で特徴のあるところは全国どこでもありますが、地域としてまとまってご当地ラーメンというところはやはりそんなにはないので、数店をpick upして宇部ゴテゴテ系の代表としてあれこれいうのはやはりちょっと難しいように思います・・?一応宇部ゴテゴテ系と一括りしていますが、結構「マジで、これ宇部ゴテゴテ系・・?」って味もあります。じゃあ、私がそれを紹介しろ!ってか・・(笑)?まあ一応はほぼ全店はお伺いしておりますけれど・・、最近宇部ゴテゴテ系にはあまり行かないのですわ~^^。まあときどき頂くときは安定している一久のお土産ラーメンばっかやし・・(笑)。これだとお店では少し気兼ねなご飯投入が問題なくやれるし・・^^!あきませんな・・!やっぱまたしょうもない与太になってしまいましたな^^!ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
バンです!!

宇部エリアは小生の行動範囲に近く、状況は十分理解できます

あと、エリア違いでは、学生時代に廣島にいたので、やや東寄りでしょうか…

地域で馴染みがあるのは確かですね!!
で、マスター様の言われているとおり、エリア外もテストする必要があるかと・・・

別に、麺ヲタになるわけでなく、自分の味覚の道を探求するのも、決して悪い事ではないかと思いますね!!

らいらいていも、最初行ったった時は、事実、衝撃を覚えました。
否定はしません。最近はお邪魔していないですが、嫌いじゃありません

柳井ののうくれとかも行ってみたいですし、結局、それぞれのセレクトでいいんですよね!!

最近癖になっているのが、宇部の来秀軒さんと、大道のラーショさんです・・・
体が欲するものをとりあえず食べとけば満足度高し!!
で、たまに新店舗にチャレンジ!!な小生です・・・
2011/08/18(木) 22:39:08 | URL | あお #3eQvvr92[ 編集]
あおさんへ
こんにちは~^^。

仰るとおり麺バカになられることもないですが、
あれこれ行かれてみるものきっっと面白いでしょう!
想像するにお住まいのところからすると柳井とかそんなに遠くはないと思いますぜ~^^!
2011/08/19(金) 11:32:58 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.