ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅶ vol.29
オースケ クッキング Ⅶ vol.29

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P7319711.jpg

ヅケ鉄火です。まあビジュアル的に情けないことになっていまあ~す(笑)。基本的に鮪のカットが大き過ぎて・・(笑)。これだと海苔のハーフではなしに、普通の巻き寿司サイズで巻けばよかったかな・・^^?しか~~し、自分でいうのもなんですが、味はよかったんで、すぐに完売でした^^。醤油は付けなくてそのままで充分でしたわよ~。ヅケって鮪の持っている、特徴といより特長をよく反映した調理法だということが分かりますな・・。まあそれは魚の食べ方に対して持っているある意味日本人の連綿と続く積年の経験の賜物なのでしょうな・・?

P6129063.jpg

白菜お揚げさんの炊いたのということで・・^^。まあこれだけだと折角アクセスされた方に申し訳ないので、少しまあその周辺で与太など・・^^。これはご覧のように白菜の柔らかいところだけです。固いところは他に使用しています。それでしっかりと鰹節やイリコや昆布などの天然の素材で出汁を取って炊くと結構ジミ~な旨さになります。これは粉末の出汁を使ったか忘れましたが、まあTPOで使い分ければ宜しいかと・・^^。揚げは一応油抜きしてあります。ということで、やっぱ昔はこんなお惣菜は旨いと思ったことは皆無だったんですが、ショボくなると些か仕方ないことなのかも・・(笑)?ほんじゃ~^^。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
鉄火巻き、美味そう!

巻物、好きなんですが、作るのが面倒で、なかなか作りませんね~…

2011/08/18(木) 04:09:18 | URL | 増井 #1wIl0x2Y[ 編集]
増井さんへ
おはようございます。

こんな無様な?巻きものに嬉しいコメントありがとうございます(笑)。

やっぱupとなるともう少しどうにかしないといけませんな・・^^。

海苔パリパリになるとまた一興でしょうな・・!
2011/08/18(木) 10:30:41 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.