ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
一平食堂
―― やっぱ歴史を感じるお店はそれだけで・・^^! ――

一平食堂(田川市)

P6088812.jpg

P6088818.jpg

筑豊の田川市はツゥイン・キャピタルのような町の形式で、JR伊田駅とJR後藤寺駅を中心に商店街があります。でもまあこちらも全国の趨勢通り、郊外型となっていて寂れてきています。かつての賑わいはそれは凄かったのでしょうか・・?本日はその一つJR後藤寺駅前のこちらのお店の寄ってみました。福岡からの帰りで節約なので最近では筑豊経由の場合も少なくないです。

P6088809.jpg

ここはネットで調べると一つ出てきましたが、ラーメンではありませんでした(笑)。ということで、まあ基本的にはこういう場所はうどんやチャンポン、丼や定食などが大方メインでラーメンなど召し上がられる方は極端に少ないと思われますので、そうするのが無難ともいえます(笑)。でもラ系の場合はやっぱどこでも頼んでしまうのだな・・(笑)。ベース汎用タイプなのは仕方にところです。日に数杯しか出ないものに何時間もかけるわけにはいきませんから・・^^。

P6088815.jpg

丁寧に作られているのは伝わってきますし、お店の方々の対応は温かいので本日は敢えてupすることにしました。それにチャーシューが豚肉なので少しチャンポンのようにアレンジ系にもなっていることだし・・^^。ということでラーメンは専門店タイプではなかったけれど・・、そんなに不満もありませんでした。でもこちらはやはり前述のうどん等がいいでしょうな・・^^!それにおにぎりはとかも好評なのでしょうか・・?コンビニがあるのにわざわざこちらでお持ち帰りされる方もいらっしゃいました^^。

P6088816.jpg

P6088808.jpg

こんな下町風情のあるお店もこれからは多くなることはないと思うと・・、何とか続いて欲しいものですな・・!参考までにメニュー表をupしておきます。皆さんの一助となれば・・^^!ほんじゃ~^^。

田川市本町4-14 TEL 0947-44-3579


PS

P6189258.jpg

田川市石炭・歴史博物館です。山本作兵衛氏のユネスコ世界記憶遺産登録でテレビ局が来たりと結構混んでいました。昨日、館長が朝日新聞(8/3朝刊)のコラムで紹介されていました。

HP


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.