ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅶ vol.20
オースケ クッキング Ⅶ vol.20

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P7139478.jpg

何の変哲もないような出汁巻きです・・(笑)?でもチョー簡単テクなのでお教えしましょう^^。本日のこれも巻きテクで数回はシッパっておりますが、何となくまとめているでしょう・・(笑)?これは玉子をあまり固まらせないように柔く仕上げていて・・、全部終了したところで玉子焼器の横なども使用して四角い形にしています。換言すれば・・、いい加減でもいいのでとにかく柔らかくしておくことです。出汁は粉末を使用してそのまま玉子に水を加えて混ぜます(笑)。他は一般的な塩、砂糖、味醂?ぐらいでしょうか?まあ玉子の大きさと出汁の量さえ抑えればそれなりに作れます。その辺はやや試行錯誤は要りますけれど・・(笑)。しか~~し、ちょっとしょっぱかったというダメ出しを頂きました。やっぱ確認しないとな・・(笑)。

P6199327.jpg

海老そばです。前にもupしたと思うけれど・・、本日はチョー和風なんです。まあどこがそうかといえば・・、恥ずかしい話、冷蔵庫に常備的にあるあの麺つゆで味付けするだけです(笑)。2倍濃縮タイプだと普通にするより少量で済むのでベタつきません。もちろん海老はちょっと下処理をするのを忘れずに。私の場合は背わたはもちろんですが、ヌメリや掃除の意味もあってスプーン一杯ほどの塩をまぶして軽く混ぜます。そしてその塩を洗い流して水気を取っておきます。こうすれば安い海老でもそれなりになりますわよ~(笑)。この場合は塩洗いしてから半分にカット、そのとき背わたを取り除いています。海老などからも味が加わって簡単な割にはナイスな海老そばですぜ・・(笑)。旦那・・^^!ほんじゃ~^^。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.