ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大勝②
―― どこが変わったか?ということだけれど・・。  ――

大勝(北九州市門司区)②

DSCF2665.jpg

DSCF2674.jpg

北九の某所を拝見しているとどうもこちらが少し変わってよくなっていらっっしゃるようにupされていましたのでちょっとお寄りしてみました。まあ前回がオープンのときのちょうど2年前でしたわよ~^^。

DSCF2658.jpg

DSCF2659.jpg

14時前なのに一人二人と途絶えませんので、常連さんも増えていらっしゃるのでしょうな・・^^。ということでラーメン600円です。まあ頂いているときに気付いたのですが、おにぎり2個がつくラーメンセット680円がお得なですな・・(笑)。それにしても気付かないところがオオボケオヤジなのでしょうな・・(笑)。

DSCF2667.jpg

本日はお若い大将だけです。まあお昼時の混むときはそれなりの態勢なのでしょうか?すぐに来ました。ビジュアル的には結構コッテリです。一口。やはりコッテリですな・・?北九でこんなコッテリなところもそうはないでしょうな・・?でもマイルドです。

前回とどこが違うのか・・?ってことですが、それは分かりました。一言でいえば・・、ソフィスティケイトされたというように私は思いました(笑)。味の基本線は変わってはいないようです。もっとも前回がオープン時だったので少しバラつきがあったといえばそれまででしょうか・・?しかしちょっとスープを飲んでしまったのですが、そうさせるほどのものはあると思います。まあこのタイプ苦手な方もいらっしゃるので、普遍的な感想ではないことも付け加えさせてもらいます^^。

DSCF2661.jpg

しかし、もう一つそうさせた原因は後ほど気付きました。どこかでこのスープ過去に味わっていたように思ったから、何となくそれを探していたのかもしれません。

どこだったか・・?って思っていると・・、なんとそれは・・、京都のドロドロスープの天一だったんですな・・。私、多分天一は4~50杯は頂いていると思います。その中で左京区北白川本店では半分以上ですので、よく覚えているつもりです。しか~~~~し、決定的な違いは・・、天一は鶏ガラと野菜からだとお聞きしています。でもこちらはメインは豚骨です(笑)。←基本的には似ているはずはないじゃん(笑)!⇒確かに・・(笑)!まあ二つ並べて頂くとその違いは歴然としているでしょうが、少しどこかで共通点があるのかも・・?って正直大恥な感想ですが、そう思った次第ですわよ~(笑)。

DSCF2672.jpg

この麺についても少し・・^^。北九でこのコッテリでこの細さで結構な固麺で出てきます。個人差はあるとは思いますが、北九ならもう少し太いほうがいいかな・・?とも思っています・・?まあこれはお店の方針なので私がいうべき筋合のものでもないのでしょうかから、個人的な感想に留めておきますわよ^^。次回は是非柔麺で頂こうと予定しております(笑)。

DSCF2663.jpg

このラーメン、北九では珍しい方の部類だと思いますが、受け入れられているということは・・、やっぱ北九の懐でもあると思いまあ~す^^。ほんじゃ~^^。

  ’1107

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.