FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
202001<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202003
宝来軒
―― 地元ではやっぱ人気店の一つでしょうか・・^^? ――

宝来軒(田川市)

P6189234.jpg

P6189251.jpg

九州ラーメン研究会の原達郎さんが「山小屋ラーメン」に贈られた「筑豊ラーメン賛歌」の中で筑豊のラーメンもまた久留米ラーメンや博多・長浜ラーメン同様重要な位置を与えられてしかるべきだと仰っていますが、私もそのご意見には全く同意します。ただその筑豊ラーメンという範疇がどのようなものなのか・・?ってことが私も他の久留米や博多や長浜ほど分からないのも事実でしょうか(笑)?

門司の名店「眠子」が田川からということだし、故竹内伸さんも鞍手のご出身で筑豊にはやはり旨いというものに対してある意味、思いがあるようです。ただ巨大カンパニーになってしまった現在の「山小屋ラーメン」は他のビッグカンパニー同様ややコーポレーションが似合うようですが、まだまだ個人商店の雰囲気があちこちあって、お店によっては結構なレベルを維持されているところもあるようです。そんな「山小屋ラーメン」の地元から本日は・・、こちらをご紹介します^^。

P6189238.jpg

全国的に頻出系のお店の名前の一つでしょうか・・^^?以前くーぱーさんが何となく行かれていたので覚えておりました。←まあそれはいいことですが、その何となくとはどういうこと・・?⇒確かあれこれ探すのがちょっと時間的に難しかったということのように覚えておりますけれど・・^^?

ということで本日は福岡出張前の訪問となりました。最近は節約でこの筑豊経由を結構利用しています。そして八木山無料を利用していたのですが、それがまた有料になってしまって・・、だから違う方法もまた考えないとな・・!

まあ横のお寺の敷地のような空き地に駐車場は数台分あるので重宝しました。典型的な家族経営のようで、やっぱこのようなお店に来ると何か温かい雰囲気がありますな・・。

P6189240.jpg

やや麺茹でに時間がかかっていたのはこの麺のせいです。やや太い多加水なんで・・。それに量は普通の2~3割増しぐらいはあると思いました。←って・・、麺の画像は・・?⇒ない!撮るの忘れたか?きれいに撮れなかったので削除したか?パソコン処理でそのまま捨てたか?あるのだけれど・・、どこかのフォルダに入っているのか?その辺は全て定かでないですわよ~(笑)?

P6189230.jpg

一口。パシャパシャ系の淡いスープで出汁感はしっかりとあります。まあ大方イニシエ系と申し上げて差し支えないと思います。そういえばここは骨をしっかりと使われえています。何で分かるの・・?って言えば調理場の横に置いてあるからです・・(笑)。

スープの量がまたしっかりとあって好感が持てます。ときどきコスト優先でスープが極端に少ないところがありますが、やっぱスープは全部飲まないけれど、しっかりとあるべきだと思いますわよ~^^。

P6189226.jpg

しかし、ジャンルで言えばこのスープとこの多加水の太い麺のマッチングは珍しい部類でしょうな・・?逆にいえばそういうところにこのラーメンの特徴があってこのラーメンが好きな方はメッチャお好きなのでしょうか・・?なかなか楽しいラーメンに出会えました^^。ここは他にもメニューのようなラーメンがあれこれあって・・、近くにあればちょっと通うことになるんでしょうな・・(笑)!

P6189229.jpg

ちょうど後は学生さんの数名だったんです。その中の一人が大盛チャーシューメン800円を頼まれていました。値段もそうだけれど凄いボリュームなんでしょうな・・^^?まあそれでもデフォがこのような感じならCP納得の一杯だったでしょうか・・^^?ほんじゃ~^^。

田川市新町20-21 TEL 0947-45-9133
  ’1106

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.