ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
かねいし
―― 正統派博多うどん店の一つでよろしいでしょうか・・? ――

かねいし(福岡市)

P2054367.jpg

P2054382.jpg

普通は何も考えずに何気なくあちこちを拝見しているので・・(笑)、ここがupされても印象強い場合とそうでない場合があるわけで、すでに紹介されていて私が気付いてないときは多分私のせいなのでご了承下さい(笑)。そんな中、生粋の博多っ子のこちらの方がupされていて、やっぱ地元は生い立ちの中での絡みがやはり何気に印象を喚起させてくれました^^。

その前に・・、実はこちらにお伺いする予定ではなかったんです(笑)。ラーメンと双璧ぐらいのポジションはあるうどんどころ福岡に申し訳ないですが、基本的に福岡まで来て、うどんはよほどでない限りないわけで・・、本日も用事を済ませて博多区の某店にお伺いするも・・、暖簾が取り込まれているではありませんか・・?早仕舞いありの夜まで営業のお店で昼の15時ですでに暖簾を仕舞われているとは・・?私もまだまだパワー顕在ですな・・(笑)。ということで、本日はあまりゆっくりできないので近くのこちらに・・^^。

P2054390.jpg

それにしてもまあなんですな・・、JR博多駅に近いこんな一等地に一戸建てで駐車場も20台ぐらいはある・・、なんというか・・、ある意味こんな凄すぎるうどん屋さんもないでしょうな・・?付近はほとんどビル群です。まあお客の立場からすると有難いうどん屋さんでもあります。この一角だけピル開発されない昔のままなんでしょうな・・?普通はこんな立地のいい場所なので、テナントビルや賃貸のマンションなど立てて自分は一階にお店を出される場合が多いように思いますが、大将はそういうなのが嫌なのでしょう・・?そんなところにも職人気質が感じられるうどんが不味いはずはない!と思うのは・・、私のような資産のないものの戯言なのでしょうか・・(笑)?あらら・・、回りくどくて意味よく分からんし・・(笑)。それにまた前フリが長くなりましたな・・^^。

ということで15時30分前にチョーアイドルタイムです。お客さんはよくご存知で一人二人といらっしゃいます。博多うどんの定番のごぼう天うどんを頼みます。これにかしわおにぎりを付ければ・・、博多黄金タッグになりますが、お昼にラーメンを食べていたので止めておきました^^。もうパートのおばちゃんたちはoffの時間帯なので大将が全てやられます。そしてすぐに出てきました。

P2054372.jpg

まずは汁から・・、まあいりこやカツオ節からでしょうが・・、やはりこの出汁加減がなんとも素晴らしいです。香りといい、味といい、やはりうどんどころ博多の真骨頂ここにあり!なのでしょうか・・?全くえぐさのないすっきりの汁なのです。私もうどんの汁を昆布から取るときもありますが、この出汁はちょっと真似できないな!って思わずにはおれませんな・・(笑)。

P2054370.jpg

ごぼう天は揚げ置きですが、そんなことはこの際全く問題ないです。ガシガシと食べてまた汁を頂きます。

P2054377.jpg

そしてうどんです。これももちろん茹で置きです。コシのないある意味溶けそうな感じが、やはり私の中の博多うどんのマスト事項なのです。讃岐のようなコシのあるうどんはこと博多うどんに関しては論外です。その点では以前upした「みやけ」も正統派なんです^^。でもまあこんなうどんも博多といえど少なくなってきているのでしょうな・・?

だからして有名なところでは「うどん平」や「長住うどん」、またチェーンなら「牧のうどん(普通バージョン)」等も美味しくて立派に博多うどんなのでしょうが、結構コシがあるので・・、好き、嫌いの問題は少しおいといて、私の個人的基準からすると、正統派から少し外れているのです(笑)。注:苦情はお聞きしますが、反論はしません(笑)。

P2054364.jpg

P2054369.jpg

まあとにかくバランシブな伝統の博多うどん!うどんが食感としてのコシにポイントを置く讃岐うどんのようにアグレッシブではなしに、やさしい暖かい食べものであることを分からせてくれましたわよ~^^。やっぱこれは一味違うように思いますわよ~^^。ほんじゃ~^^。

福岡市博多区博多駅東3-9-20 TEL 092-451-7003
平日 10:30~20:00土曜 10:30~18:00(無くなり次第閉店)
日定休

PS

メニュー撮れなかったので・・、主なところ・・^^。かけ330円。 ごぼう天510円。 えび天550円。 カツ丼650円。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
認めます(笑)
決して「戯言」とはとれませんが
そのあたりもコストに入れると
素晴らしいパフォーマンスですね。

出汁の濁り加減が
何とも知れぬ良い加減で
美味しさが伝わってきます。

そうですよね?
とんこつラーメン大国福岡では
実はうどん屋さんの数の方が
勝るということを(都市伝説?)
聞いたことがあります。

高校時代に手打ちのうどん屋で
バイトしていた小生の
触手に反応しましたゼっっっ!
2011/06/22(水) 21:16:59 | URL | あっかん #h7p2E8d6[ 編集]
すぐ近くに
弟さんの店もあるからそちらもどうぞ。
2011/06/22(水) 21:49:34 | URL | タフちゃんです #GsbZZxQM[ 編集]
あっかんさんへ
手打ちうどんのお店でバイトなら結構表に出ないことの事情通でしょうか・・(笑)?
またその辺のこと教えてチョ^^!

仰るように福岡はうどんさんの方が多いかもしれません・・?
まあ基本的にラーメンの方がバリエーションがあるので、
たくさん種類やお店があるように思えるのかも・・?
うどんならまた福岡に行かれたときはここか、「みやけ」にでも行かれてみて下さいよ~^^!
2011/06/23(木) 14:13:30 | URL | オースケ #-[ 編集]
タフちゃんですさんへ
わかった・・^^!

ところで最近どこで活動してんの・・?
まあこちらもコソコソしているので、あまりいえないけれど・・(笑)、
またコッソリ教えちゃり^^。
2011/06/23(木) 14:18:25 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.