ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅶ vol.15
オースケ クッキング Ⅶ vol.15

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

DSCF2599.jpg

牛骨ラーメンチャレンジ・・^^!

肉を買いに行くと牛骨が50円で売っていたので、これはどうするのか・・?お店の方にお聞きすると出汁をとると仰ったので、そうか・・、牛骨ラーメンのそれかも・・?って思ったところで、ちょっと考えて購入決定。ご覧のような量で2個100円です。

とりあえず冷凍なのですぐにしないからそのまま数日冷凍保存しておりました^^。まあ牛骨の量と水の適量など知るはずもなくて大方4Lぐらいは入れたのではないでしょうか・?

DSCF2602.jpg

その前に下茹でして骨のしごう(笑)をしておきます。ご覧のような状況ですな・・。それを圧力鍋で調理します。普通に炊き出すと雰囲気からして3~4時間はかかりそうなので・・。圧力鍋でそれでも約1時間ほどかけました。普通スジ煮込みを造るときは15分を2本しますから結構時間かけているのがわかるでしょうか・・?

DSCF2603.jpg

圧が下がったところで何も味付けずに頂くと・・、「いい味出てるな!」って感じは全くしません(笑)。まあ予想通りといえばそうなんです。前に福岡市の豚骨ラーメン店の大将に何も味付けされてないプレーンの豚骨を味見させて頂いたことがあるのですが、そのときの印象は「マジ?これとんこつスープ・・?」って感じで結構驚いたこと覚えております。しかし、それから醤油ダレ等調味料を入れていくと立派に美味しくなるので、このときはこれでよしとしました^^。

その調味段階で化調がないのが分かって夕食にどうしたか・・?って言えば半分ほどそのスープそのままにしておいて明日以降化調を入れてみることにしてその夕食分は昆布と鰹出汁で何とかまとめました(笑)。そして評価は・・、食えたようですのでオーケーだったようです。

ということで、これ牛骨ラーメンだけれど・・、その味がしたか・・?って聞くとあのスジ煮込みの味が遠くでしたということなので・・、一応牛骨ラーメンになったのでしょうか・・?私の感想はそのときヨッパーモードだったんで分からなかったんです(笑)。味付けはヨッパーモードになると分からなくなるので、先にしておきましたけれど・・。そのときはまとめるのに精一杯で・・、牛骨の味などどこかに・・(笑)。わざわざ牛骨ラーメン作っているのにな・・(笑)。

DSCF2606.jpg

そして翌日化調を買ってきて味を調えると・・、これがすっかりと牛骨テイストになっていました^^。自分でいうのもなんですが、初回からこんな感じに仕上がるとは思っていませんでした(笑)。醤油がキリリとアクセントになって・・、牛骨テイストがジンワリと感じられるのです。

まあ麺も牛骨の本場武居製麺の麺だったし、雰囲気も一役買っていたのでしょうか・・?それにしても化調の威力は大したものだと思い知らされました(笑)。これだけ味をまとめられるとは・・、やっぱとんこつなどにはマストなアイテムなのでしょうか・・?日頃白い粉といって悪者扱いされている方は少し反省して下さい(笑)。化調の恩恵あってこそのラーメンですわよ~(笑)。無化調でこんな味を出すにはメチャクチャ手間だと思うので私はこれまで通り問題なくオーケー派ですわよ~^^。自分でやってみてわかったことはいい成果だったのでしょうか・・^^?化調不賛派の方々は一回自分で作ってみられるといいかもよ~^^!あ~、また怒られる・・(笑)。

まあ問題は・・、これで味をしめてチョー臭い豚骨に手を出してしまわないかということ・・(笑)。そうなると家の内も外も苦情続出は避けられないでしょうな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
牛骨ラーメン自作、すごいですね~!
鳥取で牛骨ラーメンを食べた時も、確かに化調でまとめられてるなー、って印象でした。
あるなしで印象ってすごい違うんですね。食べ比べてみたいです。笑
2011/07/03(日) 09:28:06 | URL | 増井 #1wIl0x2Y[ 編集]
増井さんへ
化調の話はラーメン全般にもいえることでしょうか・・^^?

牛骨ならやはり一大勢力の山口の下松で途中下車的に行かれるといいかも・・?
2011/07/03(日) 11:15:18 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.