ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
みうら
―― よく研究されていると思いましたわよ~^^。  ――

みうら(田川市)

P4308139.jpg

P4308163.jpg

先日付近のまむしにお伺いしたときにパスしたのはこちらでした。理由はまずオープン早々だったんでもう少し安定してからのほうがいいかな・・?って思ったことが第一だったんですが、本日の感想では多分すでに安定していたように思いました(笑)。だってこの感じで以前暖簾にあるように福岡市の激戦区の天神一丁目でやられていたということなんで、問題なく場所が変わったというだけだから・・。

P4308129.jpg

その前に本日のお楽しみ前振りです。まず先日の春木屋@桂川町にリアタックしました。お店の前に暖簾でチョールワッキー^^!しか~~~~し、入ってメニュー表を拝見するとラーメンはありません(笑)。うどんか、チャンポンならあったんで、近くならそれでよかったんですが、やっぱ本日はラーメンということで、謝って出ました。しかし、これでここは丁寧に豚骨を炊き出されていたのがわかります。安易に業務用などを使用するのなら常連さんに失礼と思われてやめられた潔さは特筆に価すると思います。

その後、以前より宿題になっていた田川市の某店に行くもシャッターが少し下りていて暖簾はまだ中です。夕方5時から営業だろうか・・?思ってそれまで少し田川市内を散策いたしましました。田川は道が結構曲がりくねってわかりにくいですな・・。それでまた検索にも載らない、チョー地元系のお店もありました。

ということで5時なってお伺いするころには雨が降り出していましたが、お店が開く気配はありません。何回かお伺いしているとお店の前に女将さんが出て来られたのでお聞きすると7時からだということです。その時点で本日はパスとなりました^^。結構ハードルは高かったということですわよ~^^。それでまた機会がございましたら・・^^。ということで、こちらにお伺いしてみることにしました。最初のレポは確かこちらの業界用語駆使される方だったと思います(笑)。

P4308165.jpg

場所は国道200号線沿いで、ご覧のような大きな看板があります。よくご覧になると小さく「しる商人」の看板も確認されるでしょうか?それほど近くなのですわよ~^^。

P4308132.jpg

お店に着くとすぐに出たくないほどの雨です。前もってお聞きしていましたが、こちらのお店はもと高級料亭だったところです。入ってみて得心するばかりか・・、まあ大理石張りのカウンターやらでマジサプライズ^^。厨房には大きな羽釜が2つ鎮座しています。しかしマジで大きいですな・・^^。

P4308146.jpg

湯切りも丁寧でそれはもうきっちりと仕事がなされているのがわかります。ネギも青いところだけで量も結構入れられています。一口。これもうまいです。まあショボいオヤジタイプではないようだけれど・・(笑)。味にスタンダードというものがあるとしたなら、結構それに近いように思いましたわよ~^^。まあ基本的にはないと思うのだけれど・・(笑)。

P4308152.jpg

P4308161.jpg

麺はやや太いタイプです。天神にあるときには福岡だからもっと細いタイプが顧客ニーズだと思われるので、麺は筑豊シフトされたのだろうか・・?って同じだったりして・・(笑)。

P4308144.jpg

チャーシューも3枚ほど入っていてこれで450円は立派というしかないです。ということでやっぱ以前の場所柄ヤングタイプに照準を合わせて味を決められたのでしょうか・・?ということならよく研究されたラーメンなのでしょうな・・。

P4308136.jpg

P4308162.jpg

横にはご覧のような料亭時代を証明するような日本庭園もありますわよ~^^。高級感に包まれて450円のラーメンもまたフレッシュ感ありましたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

田川市大字夏吉1418-1 水曜定休?
  ’1104


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
やっと落ち着きました。
ここ1ヶ月以上ラーメンを食べていません。
最近食べたのが、サッポロ味噌ラーメン(笑)
奥様が食べた~いというので晩ご飯に。
しかし、やつは私のどんぶりに1,5倍いれていました。

私はお腹がいっぱいになり、ほかのおかずがぜんぜん、食べれませんでした。
作戦負け…というか、勝ったことがなかった(残)
2011/06/16(木) 18:03:24 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
彼女のほうはよかったようで何よりでしたな・・^^!
でも日頃はやや過保護・・(笑)?

先にラーメン作られるからやん(笑)!
〆の位置付けという作戦を伝授いたします^^。

2011/06/17(金) 12:56:14 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.