ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
天砲
―― 福岡市近郊で本場久留米ラーメンを頂ける・・^^!  ――

天砲(春日市)

P3165868.jpg

P3165891.jpg

名前はてんぽうと読みますが、この名前で久留米ラーメンとなれば・・、実状をご存知ない方で大砲ラーメンを想像される方はやっぱ久留米ラーメンヲタで間違いないですわよ~^^。まあその実状ですが、どうも約10年ほど大砲ラーメンにいらっしゃったということです。ということで宿題にはなっていましたが、この付近は混むのでなかなかお伺いできませんでした。ところで場所は旧道?沿いですので、少し分かり難かったです^^。

P3165853.jpg

店舗コンセプト的には昔懐かしい、ノスタルジックな作りになっています。大砲ラーメンのどこかの支店もこういう作りのところがありましたな・・?スペース的にも広く取ってあって大砲イズム?はしっかりと継承されていらっしゃるように思います。

P3165851.jpg

デフォのラーメン480円を少し固く頼みました。それにしてもこの手の店舗は少し暗くて撮り辛いですな・・(笑)。SS確保するのにISOを上げないといけません。もって来られるとまず炙りチャーシューになっていてその辺は柔軟なスタンスなんですな・・(笑)?もっとも私はラーメンの炙りチャーシューはほとんど興味なし派です(笑)。

P3165879.jpg

一口。こりゃ~、久留米ラーメンです(笑)。まあそんなに変化がある訳ではありませんが、非常に美味しいと思いますが、感動するまで・・、といわれるとそれはちょっと私には・・(笑)。スープのザラツキの骨粉感もあるように思いますな・・。ヲタ的にいえば・・、呼び戻し製法のラーメンということになりますが、さらにヲタ的にいえば・・、呼び戻しをすれば全て久留米ラーメンになるかといえばそうはならないでしょうな・・(笑)?

P3165882.jpg

麺もやや捌き的に本日はイマイチだと思いますが、問題はないです。

P3165864.jpg

ということで・・、思い出すことは・・、久留米ラーメンと書かれているところで・・、そのラーメンを頂いての感想ですが、「結構旨いラーメンだと思いますが、これが久留米ラーメンか?といわれると・・?」的なことを過去結構書いたかもしれません(笑)。しか~~し、ことこのラーメンに関しては・・、「間違いなく久留米ラーメンです。」と申し上げて差し支えないと思います(笑)。もっとも久留米ラーメンの中の大砲ラーメンの味なんだけれど・・(笑)。ほんじゃ~^^。

春日市一の谷2-18 TEL 092-502-8112
11:00~22:00

  ’1103


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.