ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
三洋軒 久山店
禁断の糟屋郡シリーズⅩⅤ

三洋軒 久山店(久山町)

P3165819.jpg

P3165849.jpg

結構前になります。ちょっと用事で遅い時間から福岡に行ったのはいいけれど・・、他に行く予定がなぜかこちらになってしまいました^^。三洋軒でお伺いしてないのは・・、やめられた以外では篠栗町の「三洋軒よかろ」とここだけだったんで・・、まあ何となくですわよ~^^。まあここは犬鳴峠を通って福岡入りするときにトリアス久山のところを通る県道35号線との深井の交差点を南に曲がってすぐだから分かり易いと思います。

P3165845.jpg

ここの三洋軒もお客さん多いです。お店は若い大将が麺上げをされていてここも典型的な家族経営のお店のようです。座る前に麺の固さまで聞かれて座って設定しているとすぐに出て来るやっぱ福岡stdな早さです^^。どうしても設定にかかるようなら・・、しっかりと座ってからオーダーを通すべきだというアドバイスをしておきますわよ~(笑)。

P3165828.jpg

毎回申し上げておりますが、福岡の三洋軒は現在6軒あります。以前はもう1軒あったんですが、やめられたようです。私はお店の前まで行って場所確認はしておりましたが、お伺いはしませんでした。えてしてそういうものですな・・。で、その6軒全て味から麺まで違います。お店独自で経営もされているいう点ではこれも毎回申し上げますが、北九の来々軒や山口の宇部ゴテゴテ系の三久と同じです。

P3165821.jpg

こちらのとんこつは15時間ほどかけて炊き出されていると書かれていました。一口。マイルドです。とんこつの荒々しさはなくて少し甘いようにも思います。その辺がやっぱ受け入れられているところでしょうか・・?まあ正直ビジュアル的にはアレっぽい感じもあります(笑)。しか~~~~し、ここは違うのではっきりと申し上げておきますわよ~^^!

P3165815.jpg

P3165829.jpg

麺はこんな感じで中細の多加水タイプで福岡にしては珍しい部類でしょうか・・?でも不思議とこのスープとあっています。これはこれでしっかりとしたアイデンティティのある一杯に仕上がっています。その辺で人気もあるのでしょうな・・?近くに人気店も少なくないのにここのラーメンが好きだというファンはしっかりといらっしゃいますわよ~^^。

P3165844.jpg

辛子高菜があったんでご飯を頼みたいのを抑えて・・、それだけ頂いていると・・、ここのは少し食感が違います。最初は根の付近のしわいところかな・・?って思っていました(笑)。でもそれが続くんです(笑)。よ~く観察すると・・、このイリコが入っておりました。なるほど・・、こういう辛子高菜もあるんですな・・?こりゃ~、辛子高菜評論家も一本とられましたな・・(笑)。ほんじゃ~^^。

久山町大字久原3214-1 TEL 092-976-0143
  ’1103


PS
久山町付近・・?多分(笑)。

P3095698.jpg

P3095679.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
下関にも同名の
三洋軒と聞くとシーモールの専門店街の地下にありました。今から30年以上前の事です。本店は武久町のごんなの向にありました。シーモール店は、かなりの頻度で食べていましたが、味は全く覚えていません。福岡の三洋軒にもこの数年結構行っていますが比べようが無く、オースケさん同様?たんなる店名繋がりで食べています。下関の三洋軒知っている方、詳しい事知っていたら教えて下さい。


2011/05/06(金) 19:37:40 | URL | 下関海人 #-[ 編集]
下関海人さんへ
おはようございます。

下関のそのお店の話は以前結構前に山陽軒@彦島のときに誰か仰ったようです・・?
って、私も定かではありません(笑)。
ブログ前のHP時代か・・^^?
まあその彦島のお店とは関係ないということは聞いたような・・?

私はその頃関西におりまして、
全く分かりませんのでごめんチャ^^。

よって詳しい方はメールでも可なので教えて頂くとウレピーですわよ~^^。 
2011/05/07(土) 10:18:07 | URL | オースケ #-[ 編集]
行ったどー③
糟屋シリーズ2軒目はどこにしようか迷いました。
因みにこの日は小倉南区から香春に抜けて「味都」の下見をして、
八木山峠を越えて「ラ賊」の下見をして
こちらへ訪問しました。

なぜここを選んだのか明確な理由はありません。
丁度お昼時になったからでしょう。

先客ひと組でラーメンをオーダー。
ラーメンはそこはかとなく甘みを感じられる秀逸な一杯でした。

出てきて一口すすると後追いでギョーザ(3個)が置かれ、
「サービスです」とのこと。
男前のなせる業かとひとり納得していると
次に来た客人にも供しておられましたわ。
きっとそんなサービスの日だったのでしょう(笑)
2012/06/29(金) 06:40:00 | URL | あっかん #d4X6GCCs[ 編集]
あっかんさんへ
行ったどー③はここでしたか・・^^?
どこに行かれるのか・・、私のほうも興味津々です(笑)。

それに時間が許せばプレリサーチ?は私も結構有効だと思っています。
次回突撃のときにロスがありませんし、休みとかに代打にもすぐになって・・、
不本意な訪麺は少なくなるでしょうか・・^^?

ギョーザ3個ですが、ちょっとしたサービスは嬉しいものですな・・^^。

さて次はどこだろう・・(笑)?
ご無理なさらずにenjoy・・^^!

2012/06/29(金) 13:24:24 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.