ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ドルフィン③
―― チョー久しぶりにいけば・・、やっぱ少し・・^^? ――

ドルフィン(防府市)③

P2174748.jpg

P2174782.jpg

前回は2006年4月なのでもうすぐ5年になります。さてなんでまた思い出したかのようにお伺いしたか・・?ってことですが、思い出してはいません(笑)。先日広島のやっぱ筋金入りの麺フェチと申し上げていい(笑)?sinさんが行かれて高得点だったからです^^。最近は少し変わっているのかも・・?って思って・・^^?それにしてもここの前の道は結構通っているのに・・、ご無沙汰していましたな・・。

まあ5年ほど前とどうしても比較してしまうのは致し方ないので、ここは逆に積極的に比較してみましょう。まずは値段は80円上がって580円になっています。5年という歳月を考えればむしろ納得の値上げ幅ではないでしょうか・・?

P2174754.jpg

ビジュアル的にはチャーシューや味付けの薄いシナチクやネギも同じような感じです。

P2174761.jpg

麺は加水率が少し多くなってやや太くなっているようです・・?昔はそうでもなかった印象ですが、宇部ゴテゴテ系の麺に近くなったようですか・・?それとも本日の茹で加減でそう思えるのか・・?

P2174752.jpg

そしてスープです。以前はもう少し白っぽい感じではなかったでしょうか・・?それに以前のテイストもどこかに感じますが、これは少し変わったように思いますが、私の記憶まちがいでしょうか・・?それとも以前お伺いした日のスープはちょっと普通の日と違っていたのでしょうか・・?まあその頃通っていれば分かった問題でしょう。

P2174745.jpg

ということで好みの差はあれ、昔とやっぱ少し変わったようです?まあ反対に考えると5年もの間、進化や変化なしという方が普通ではないのでしょう・・?何でもそうですが、やっていると問題点や改善点があるもので、そんな変化を繰り返したり、マイナーチェンジを繰り返したりして日々があるのでしょうか・・?まあ私のことをいえばその頃のイメージで持ち続けて、そのイメージを変化させなかったのは反省すべきです。

P2174742.jpg

P2174743.jpg

P2174744.jpg

看板には久留米ラーメンと書かれていますが、私の独断と偏見を許していただければ、やや久留米ラーメンからは外れているように思います(笑)。むしろ宇部ゴテゴテ系が少し入っているように思いますけれど・・^^?そういえば宇部にもドルフィンがありましたが、すぐに止められて防府だけになったを覚えていらっしゃる方は少ないでしょう^^。私も宇部の方に一回お伺いしていますが、ほとんど記憶にないですな・・?画像で確認すると(カテゴリーの「関門麺 THE メモラー」にあります。)よく似ていますな・・。まあこの分なら他のラーメンもお伺いしてみたくなりましたので、また予定に・・^^。

10:00~9:00(冬期)
10:00~10:00(夏期)
水曜日は14:00まで

’1102


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
久留米・宇部
久留米ラーメンにも宇部ラーメンにも詳しくない私です(笑)のでコメントにやや窮するところです(笑)

丼は複数種類使っておられるんですね(ソコカッ(笑))

やっぱし、機会があれば再度訪問してみます。
2011/04/22(金) 09:15:22 | URL | クー太郎 #U1R92.aU[ 編集]
クー太郎さんへ
こんにちは~^^。
これ大盛の丼ではなかったけ・・?
ちょっと前なんでよく覚えておりません^^。
って言えば格好は付くか・・(笑)?
2011/04/22(金) 16:02:47 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.