ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
わかさ食堂②
―― 鍋焼うどんの誘惑(笑)! ―― 

わかさ食堂(下関市)②


P3035435.jpg

P3035455.jpg

うどんはうどんなんですが、鍋焼うどんだけはちょっとジャンルが違うように思います(笑)。いくら説明しようとうどんはうどんで同じなんですけれど・・、皆さんはちょっと何か違うように思いませんか・・^^?ということで、あまり麺バカ系としてはなんですが、ただ冬の温まる系としては宜しいのではないでしょうか・・^^?ってもう春ですな・・^^。でもお伺いしたのは一応冬ですわよ~^^。

本日はこの近くにラーメン店がオープンしたという通報がございましたので、お伺いしましたが、多くて即パスとなりました(笑)。オープンしたてなのでしょうか・・?お昼時を外しても並んでいらしゃいました。まあまた近いうちにお伺いしたいとは思います。って、いつになるのだろうか・・(笑)?

で、予定は未定だったんで、アドバイス頂いていた、こちらの鍋焼きうどん600円に行ってみることにしました。前に何回か、お伺いしていますが、鍋焼きうどんは頂いたことありません。

すぐ出てきました。しっかりとこう蓋がしてあるところが、やっぱ「中はどんなのかな?」という興味を抱かせる鍋焼きの醍醐味でもあるのでしょうか^^?しかも鍋はアルミの・・、申し上げてはなんですが、やや安っぽい感じです(笑)。でも高級感のあるより断然いいですわよ~^^。ちょっと柄のところの使用感で味が出て・・(笑)。でも金属たわしでこすると取れるとは思いますなんてヤボなことは・・^^。
P3035436.jpg

蓋を開けると・・、柚子の香りがふわりとします。この辺がまあなんというか・・、B級のアッパーレベルへの精一杯の主張のようにも思えます(笑)。具を説明すると・・、ころもの厚いえび天(笑)、量は少ないけれど肉(笑)、薄くカットされて表面積を広くしている蒲鉾と天ぷら(笑)、本日だけか知りませんが妙に大きい、味付けされた椎茸(笑)、やや食べ難かったわかめ(笑)、少し小さいサイズの揚げ(笑)、そして玉子は普通でした(笑)。これらが鍋の上でところ狭しとポジショニングされていて、味にそれぞれビミョーに影響を与えているのでしょうな・・^^。

P3035451.jpg

麺はごらんのようにコシなしのやや扁平の山口丸うどん系です。ということで、これはもう普通のラーメンを頂くよりいいですわよ~^^。よって本日はラーメンを頂かなくて心から正解!ってことで・・^^。まあ何と言いましても変化という点ではなかなか飽きさせませんな・・^^。

P3035444.jpg

P3035432.jpg

帰る頃お店の方が遅い昼食を横で取っておられました。やっぱここも味もさることながら、人情も味わえる古き時代のいいところがあってホッとさせられます。ラッキーなら帰りにおばちゃんからお釣りを○百万円と言って渡されるかもです(笑)。このギャグを自然と構えることなく使われるところ、少なくなりましたな・・(笑)。

P3035459.jpg

そしてこのお店の前のディスプレイはやっぱいいですな・・^^!どんなのが提供されるのか・・?は一応分かります。でもまあこれで「旨そう!」って思えないけれど・・(笑)。特に外国人の方々は結構好評なのでは・・?て思っています^^。←って、そんなこたーは古い者しか思わないことでは・・(笑)?最近では写真付きメニューあるし・・(笑)。⇒厳しいご指摘ありがとう(笑)!ほんじゃ~^^。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
わかさ風中華丼も美味しかったです。かしわの唐揚げ定食も!

ちなみにまだまだ遠征は続いております。
2011/04/06(水) 21:39:04 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
まさしぃさんへ
おはようございます。
中華丼や定食もまた機会がございましたら・・^^。

私のほうはもう少し忙しいのが続くのではないでしょうか・・?
まあたくさんもうけて帰って下さいよ~ん^^。
2011/04/07(木) 11:29:26 | URL | オースケ #-[ 編集]
ご無沙汰しました
暫くネットの環境が整っていなかったので
チョ~久しぶりになってしまいました(汗)

そうそう、こんなビジュアルでした。
40年ぶりくらいの対面で軽く涙ぐみました(笑)

幼き頃、この鍋(アルミ?アルマイト?)に
口をつけて汁をすすると
唇を持って行かれるんぢゃないかと
恐れながら食べたものです。

是非、今度小2の娘を連れて行ってやりたいです(笑)
2011/05/12(木) 18:58:45 | URL | あっかん #d4X6GCCs[ 編集]
あっかんさんへ
こんちっすぅ~^^。

40年ぶりとは感動も一入ですな・・^^!
その頃レンゲではなしにそうされていたのですか・・?

恐れても旨さには負けてしまっておられたということでしょうな・・(笑)?

PS
キャー!
小2とはまだまだおチョーカワユイころ・・^^。

それにパピーにそんなことしてもらって、
素直に有り難がられるのは小さい頃だけか・・(笑)?
大きくなると訳分からんように・・(笑)。
2011/05/13(金) 15:44:07 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.