ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
えんや
―― 市街地のオープン店です。 ――

えんや(宇部市)

P3105727.jpg

P3105736.jpg

場所はJR宇部新川駅から数分のところで、宇部興産本社近くのスーパーホテルのところを東に入ったところです。少し前に存じ上げていましたが、なかなかお伺いする機会がなくて・・。お店はこじんまりとしていました。横が縁やという弁当や惣菜のお店のだから同じ経営なんでしょうな・・?

P3105732.jpg

讃岐うどんということで・・、麺も出汁も手造りです。本日は温かいほうがいいような気候なのできつねうどん450円にしました。丼を持って来られたところで・・、これはあのラーメン店周月と同じ砥部焼では・・?って思ったていたところで・・、壁に製麺器の写真がはってあったのが分かりました。ということでこちらも大和製作所製を使用されています。

P3105734.jpg

P3105721.jpg

前日より仕込みされていて、何回かのロッド分けで茹で上げられていらっしゃるようです。ぢつは・・、釜揚げにしようと思って申し上げると、湯だめならできると仰っていました。まあ12時台とかの時間帯なら茹で上がりすぐの状態で提供でしょうか?

P3105730.jpg

P3105718.jpg

麺はご覧のような感じで非常にきれいな麺です。コシは温かい麺ということもあってあまり感じられませんでした。でも冷たいのならそれなりに出てくるのでしょう・・?出汁はアッサリのクセなしタイプです。まあ下世話な私はもう少しイリコとか前面に出てていいようにも思いましたが、一般的にはこのぐらいがベストなのでしょうな・・(笑)。麺のことも考えて次回はぶっかけ系を予定に・・^^。ほんじゃ~^^。

宇部市中央町3-7-5 TEL 0836-33-6745
日月定休 11:00~14:30 駐車場お店の前と割烹三松の南側にあります。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.