ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
たまや
―― 山口に一番近い小倉肉肉うどん屋さんです・・^^。 ――

たまや(北九州市門司区)

P2265160.jpg

P2265162.jpg

結構前から宿題になっていましたが、実際問題としては全く宿題になっていませんでした(笑)。まあ前は結構通るのですが、北九でうどんは基本的にはラーメンとの勝負に勝たないといけないから・・(笑)。ということで、本日も帰る予定で・・、門司港まで来たときにすでに15時ちょっと前で開いていないだろう・・?って思っていると開いていたので、じゃあということでお伺いしてみることにしました。駐車場は数件先のラーメン楽のところから入ったところにあります。

先にお断りしておかなければならないのは座った場所が撮影には全く・・な場所で、ブレブレを量産してしまって・・、明るいカウンターもあったんですが、常連さんがいらしてあまりお騒がせするのもなんですから・・、と思ってテーブルしました。ここのこの場所は侍@山口市以上です(笑)。まあうどんを食るには充分なんだけれど・・(笑)。

P2265153.jpg

状況によっては茹でるのに10分ほど待たせる・・云々と書かれていたけれど・・、割とすぐに出てきたので茹で置きだったかもしれません・・?でもこの麺はご覧のように結構エッジが立っていて・・、もっといい状態ならあの「くうかい@周南市」を思い出させます。でもかのなつさん情報によれば・・、讃岐から取り寄せらしいので、なるほどと思わせますところもあります。コシも結構ありましたわよ~^^。

P2265145.jpg

それに肉ですが、これは小倉肉うどんのそれとは少し違っていて、ややスジ煮込み的なものです。まあ私とかはどちらかと言えばこちらの方が好みです^^。お店によって処理の仕方は違いますが、こちらももちろん小倉肉うどんの範疇なんでしょう。汁もやや濃くてこれも小倉うどんのそれです。

P2265129.jpg

ということでアッパーグレードなうどん屋さんでした。私には不要なおろししょうがも持って来てくれます(笑)。

どうでしょう・・?最近では福岡市でも結構ポピュラー化している小倉肉肉うどんですが、山口ではまだ全くありませんし、その存在すらご存知ない方も少なくないでしょうか・・?って、ゆーかー、知っているほうがやっぱ問題なのでしょうな・・(笑)?まあ何かのときに小倉方面に行かれたときはいかがでしょうか・・^^?小倉までは遠いという方はここ門司港のこちらが現在のところ一番近いですわよ~^^。ほんじゃ~^^。

北九州市門司区老松町1-2
11:00~15:30ぐらいまでは大方開けているとのこと。
水曜日休


PS

お店を出てから駐車場へは反対から大回りして帰りました。

P2265163.jpg

この先が駐車場になります。そしてこのひさしていうか・・、アーケードっていうか・・、この門司港のそれは鉄骨も、ある部分では使われているのでしょうが、ご覧のように木を使用されています。そしてその道幅が結構広いんですな・・。人が多い時代に作られたからでしょうか・・?

P2265167.jpg

木というのがお分かりでしょう。またちょっと蛍光灯の錆が歴史を感じさせますな・・^^。

P2265170.jpg

お店の南側の商店街の入口です。まあ商店街というより長い市場ですな・・。一応表示は中央市場です^^。

P2265173.jpg

ご覧のようにシャッターが多くて少し寂しいですな・・。昔はこの狭い通路も通行し難いくらいの人で賑わっていたのでしょう。

P2265177.jpg

通路のこのようなタイルも最近はほとんどないのでは・・?

P2265179.jpg

そして中間地点の少し広いところです。ここは鉄骨ですな・・。むき出しな感じがいい雰囲気でしょうか?これからまた同じような作りの商店街があって老松公園となります。その先にまたこのような商店街があったり、駅の近くから大きなアーケードが延びていたりで、門司港は商店街が他の街より多いです。港町で狭いから郊外型の大型SCは出店し難い地域ですが、他の地域同様やはり商店街は少し寂しいです。これも時代なのでしょうか・・?

そんなファイト!な思いもあるのか・・、北九の麺ヲタさんたちが「第1回北九州ラーメンフェスティバルin門司港」を3/20(日)に開催します。北九州地区のラーメン店が集まるのだけれど、門司港なら山口方面からも近いので、いかがでしょうか・・^^?

詳しくは実行委員のここらへんここらへんをクリック^^!ヨロシコ^^!

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.