ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
香心
―― 知らないとパスは必須か・・(笑)? ――

香心(久留米市)

PC083232.jpg

PC083247.jpg

さて折角なのでもう1軒です。前回都合上パスになった三潴町のこちらに行ってみることにしました。久留米の中心部から15分ぐらいでしょうか・・?

この町はなんと読むのか・・?ちょっと読めないよな・・(笑)?正解は「みずままち」です。そんな難読なこちらも2005年2月に、近隣の三潴郡城島町、三井郡北野町、浮羽郡田主丸町と一緒に合併して久留米市になりました。そして久留米も人口30万を越え福岡県南部のさらに中心都市のなりましたな・・。それにしても市役所はメッチャ立派です(笑)。よく分かりませんが、スペース的に賃貸テナントとかもされているのでしょうか・・(笑)?冗談で書いてしまったけれどちょっとそう本気で思える・・(笑)?

まあご覧のようなちょっと田んぼや畑の中にあります。失礼ですが、箱などからしたら知らなければ、まず行かないような感じです(笑)。お店はお若いご夫妻がなさっていらっしゃいました。

PC083229.jpg

PC083238.jpg

ラーメンはご覧のような感じで、ここもエスプレッソ系と申し上げていいようですが、胡麻が入っているところが違います・・?WBを設定して待っていて、持って来られると日差しが入ってきたので、また設定し直しした割にはあまり決まってないですな・・(笑)。やっぱポジションの問題でしょうか・・^^?←一応努力はしてんだ・・^^?

PC083237.jpg

PC083240.jpg

まあ麺はこんな感じで付近の一般的な麺とはやや違っているように思います。先日の清風もそうだったけれ・・、久留米といえど麺はやっぱあれこれありますな・・?この麺なら同様にチョーヤワもありですな・・(笑)。

PC083234.jpg

まあこちらもよく出来たラーメンだと思います。昨日の丸幸 久留米店とは少し違ってこってりですが、いい感じに仕上がっています。本日セカンドなんですが、すっかり集中してしまいました。やはりセカンドで集中できるラーメンはなかなかない中、こちらもそんな1軒になりましたな・・^^。ちょっと偏ったいい方ですみませんが、セカンド集中できるラーメンこそ実力のあるラーメンだとも思えます・・?まあ日頃はセカンドしないように少し心掛けてはいますけれど・・^^。

PC083245.jpg

PC083231.jpg

昨日書き忘れましたが、原古賀はなんと読むか・・?ローマ字の道路標識には[harankoga]となっていました。そうか・・、筑後らしい呼び方でしょうか?標準的な読み方にポイントを置くために安易に昔の読み方が廃れるのはやっぱ私は好きではありませんわ~^^。知らないと間違えるのは分かっていますが、そのように読んできたのだから、そのまま続いて欲しいと思いましたわよ~^^。ほんじゃ~^^。

久留米市三潴町壱町原250-1-1F TEL 0942-65-0554
11:00-20:00 定休月
  ’1012


PS
誰も撮らない(笑)城島町(河口に近い)付近からの筑後川遠景等

PC083254.jpg

PC083248.jpg

PC083258.jpg

PC083267.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
城島は
お久しぶりです!
城島町はお袋の出身地なんです。
近くにも良いお店がいっぱいあるんですね。
ラーメンを食べた記憶が全くないことに
気づきました!
2011/02/10(木) 08:30:53 | URL | champ #mQop/nM.[ 編集]
今日、朝から打ち合わせで直行!

お昼に終わり12.30に圭順に直行!(笑)
私が入ってそのあとすぐ、満員でした。
おいしかったですよ~。
ちょっと固麺ぽかったです。

営業だったら出て回れるんだけれど…。
しかし、私に営業は無理だしね(笑)
2011/02/10(木) 16:28:05 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
champさんへ
そうでしたか・・^^。
福岡同様北九もあちこちから来られています。
まあ昔は福岡より北九のほうはそのような状況は多かったと思えます。

また帰られたらたくさんあるので行かれてみて下さい。
筑後や佐賀は確かにレベルが違うと思います。
それがやっぱ本場といわれる所以なんでしょうな・・^^!
2011/02/10(木) 17:09:55 | URL | オースケ #-[ 編集]
びびさんへ
ども^^。
圭順はそのぐらいの固さでいいんです^^!
私はそして少し元ダレ少なくお願いするのがデフォとなっています。
まあ忙しくないときは大将は快く受けてもらえますよ。

営業は無理でも出る口実はあると思うのでその辺をしっかりと吟味されて、
次回会議に懸案事項として乗っけてみて下さい(笑)!
表は立派な仕事で・・、
裏はラーメンも行けるようなのがいいでしょうな・・(笑)。
さあ企画書(笑)!
2011/02/10(木) 17:17:10 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.