ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
青龍
―― 何かほんわかする・・、一つのイニシエ系でしょうか・・^^? ――

青龍(北九州市門司区)

P1083589.jpg

P1083606.jpg

前回は2005年の5月なのでもう結構になります。ちょっと前にラーメン探検隊のゲンさんが行かれていて私もかなりお伺いしてないので・・、と思った次第です。それにお隣に駐車場が設置されたのでお伺いしやすくなっております。前は確か近くの山口銀行に用事があったんで、その待ちの時間を利用してお伺いしたのではなかったけ・・^^?ところでここはあの圭順の近くですわよ~^^。圭順に行かずにストレートに来れる私は結構優秀でしょうか・・(笑)?←・・??って、ゆーかー、自分で優秀とか言っているのは、チョーおバカな証拠チャウケ~(笑)?

P1083583.jpg

ということでお店に入るともうそこは地元ワールド状態です(笑)。まあ付近では愛されていらっしゃるのがわかります。途中来られた方もやはりお馴染みさんでいらっしゃいます。

ラーメン450円をごま油と胡椒抜きで頼みました。ここはデフォでそうなっているのはすでに調査済みです。覚えてはおりません(笑)。

P1083591.jpg

まあ手馴れた感じで作られて出来上がりに胡椒を2振りでした(笑)。もうご年配の大将は勝手にそういうアクションになるほど何杯も作ってこられたのがわかるので、ここで指摘するのは野暮というものですな・・(笑)。何の問題もなく普通に頂きました(笑)。

P1083594.jpg

まあ正直ビジュアル的にはアレっぽい感じは少しします(笑)。でも頂くと・・、化調系の旨さも上手に加わって美味しいですわ~^^。インパクトはありませんが、どこかぐいぐいと飲ませます。胡椒は味を左右するほどではなかったんで、ほぼなしと同じようなものでしたわ~(笑)。

P1083598.jpg

麺もこんな感じで北九では珍しい多加水タイプです。でも昔はこのような麺が多かったのでしょうか・・?

P1083587.jpg

P1083608.jpg

ということで、まあイニシエ系にお入れしていいと思います。北九のラーメン創成期から存在するような感じでしょうか?こんなラーメンは北九といえどそんなにはあるはずもなく、これから減ることはあっても増えることはないようなタイプなのでしょうな・・?私はその創成期のラーメン等は知る由もないわけだけれど・・、そんな感じのするようなお味でした。まあ皆さんもお近くまで行かれたらいかがでしょうか・・?そんなときはインパクトを求めていかれないようくれぐれも頼みますわよ~(笑)。ほんじゃ~^^。

北九州市門司区大里戸ノ上1-4-23 TEL 093-381-6893
11:00~19:00 第1・3日曜定休?

  ’1101


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
すみません、またお袋の大好きなところへ(笑)

きょうはぎょ○んのから揚げを…家で揚げなければなりません、えぇっ、じゃあ、いいです、の一言で、「揚げちゃろうか」のうれしい一言、ちと高くなりますが、2人前を…

家ではお袋も揚げませんので…。
なかなかおいしいですが、カレーのようなインパクトはありませんでした(笑)
2011/01/09(日) 19:53:17 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
こんにちは~^^。

親孝行な息子さんですこと^^!
でも正直ややフレッシュ感が欲しいか・・(笑)?
いあいや自分のことは置いといて・・!
2011/01/10(月) 12:42:19 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.