ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅵ vol.27
オースケ クッキング Ⅵ vol.27

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PB142114.jpg

豆を煮てみました。私、あまり積極的に好んで豆は頂きません。その例外は枝豆とそら豆ぐらいでしょうか・・?本日は大豆です。←あのスーパーで売っている惣菜ですな・・^^!⇒そうそう^^。一晩水に浸してから煮ます。でもやったことないのでどうなるか?分かりません(笑)。圧力鍋で5~10分だったようなことが書かれていたのを思い出しだしたので、普通の鍋で20分ほど煮ました。味は塩、醤油、砂糖とこの入れた昆布です。まあまったり柔らかい感じはなかったけれど・・、添加物なしのすっきり味でした。大方好評だったので、また作りたいと思います。ほんでもって・・、作り過ぎて「また・・!」となってしまうのでしょうな・・(笑)。すでに2袋ほどスタッバっています(笑)。

PA180906.jpg

本日はどちらかといえばおつまみです。まずは牛蒡の醤油焼きです。牛蒡は同じ厚さにカットします。それを油でゆっくりと焦げる手前ぐらいまで焼きます。それに醤油味醂と一味ぐらいでしょうか。そのとき油を捨てるとアッサリに仕上がります。ぢつは・・、この牛蒡は美東牛蒡っていってブランド牛蒡なんです。でも細いから少し安く買えました。普通はどのぐらいの値段かといえば・・、スーパーで売っている150~200円ぐらいのものが、大方500円ほどするので普通は買えません(笑)。美東は美祢の隣で、秋吉台のカルスト台地の土壌が牛蒡の栽培に適しているそうです。ほんじゃ~^^。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そういえば、両親は子どもの時、煮豆屋+昆布巻きをやっていました(笑)
需要がふくれるのが、正月前ぐらいでした。

大ガマでつくっていましたが、チクロ(知っています?)問題でめんどくさくなって辞めました(笑)
2010/12/02(木) 09:26:09 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
おはようございます。
確かにこれや黒豆はお正月料理でもありましたな・・。
まあ最近ではおせちは作るより買うものになったようで、
自分で作られる方も少なくなりましたな・・。

チクロは知っている年代です(笑)。
使ったことはないとは思います・・?

2010/12/02(木) 11:51:21 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.