ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
江戸金⑤
本日はチョーハード系・・^^。 江戸金(山口市)⑤

PB061911.jpg

PB061931.jpg

お昼を挟んで山口市にいる用事だったんで・・、どこにするか・・?考えるとやっぱ讃岐弘法のうどんかな・・^^?って思うけれど、あまりにも芸がなさそうなんで・・(笑)、久しぶりにこちらにお伺いしました^^。

車を下りると・・、すでにチョーハードなスメルです(笑)。この匂いがアウトだともう止めておいたほうがいいです^^。そのぐらいハードを予想させるだけのものがありましたわ~^^。

PB061913.jpg

大盛を頼んで待っていると厨房ではおばちゃんがチャーシューを2mm幅位に切っていらっしゃいます。。その量たるや凄いです。「これ全部おばちゃん一人で切ったん・・?」って聞きたくなります。それが綺麗に並べられていてその幅は結構揃っているようです。それにしてもやっぱ長年のテクの集積なのでしょうな・・^^?チャーシューの切れ端を一箇所に集められていました。これは聞くところによれば・・、ライス大を頼むと出してもらええる特典だそうですが、ライス大は難しいでしょうから・・、何人かで行かないと頼めないのでしょう・・?

PB061915.jpg

すぐに来ました。やっぱにおいの確信は現実となりました(笑)。本日はこれまでも結構な匂いの日がありましたが、本日はその中でも抜きん出ていますな・・(笑)。このぐらいだと関東の方なら結構な方々は難しいかもしれませんな・・(笑)。あまりないようなビジュアルでもあります。

PB061921.jpg

麺はご覧のようにとんこつではあまり出会わないような太いタイプです。本日はスープと結構絡んでいます。以前は「麺がスープを持ち上げてくれます。」って表現を頻繁に乱用?していましたか・・(笑)?

PB061908.jpg

山口のトンコツの一大派閥は宇部ゴテゴテ系ですが、それをもってしても本日のそれは凄いです(笑)。山口市は基本的にはトンコツネイティブ地域ではありませんが、ことここ江戸金で鍛えられるともうどこに出てもオーケーではないでしょうか・・(笑)?まあそれにしても本日の凄さにも関わらず、ギャルのオネーサンやじょしコーセーもいらっしゃっていて、どうもこの付近だけのエリア的に鍛えられている地域や客層なのかもしれません・・^^?まあ私が申し上げてどうなるわけでもないでしょうし、また基本的には聞かれない限りお店の仕様に対して申し上げることはするべきことではないですが、やや少しこの辺のクセを取られてもいいように思いましたな・・。って、書けば・・、チョー系江戸金ファンの方々に「そんな提言は不要!」って怒られるかもですな・・(笑)。ほんじゃ~^^。


PS

お店の近くです。なにげに意味なく撮ったのでupしておきますわ~^^。

PB061929.jpg

PB061930.jpg

PB061928.jpg

パチンコも郊外型になって街中のお店も少なくなって来ています。このデザインが最近ではレトロというのでしょうか・・?撤去されずに現在までそのままのところも多くはないでしょうか・・?

’1011


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
晩ですマスターさま。

実は7枚目のお写真に感動しまして筆をとりました
各地で商店街はそれぞれの”顔”があると思うんです・・・

このお写真をみてイメージしたのが東京都台東区の「いろは商店街」です。

山口県とは異なる場所なのですが、、それはそれで、、
なんにも山口県とは関係はありませんが・・・

台東区は機会があれば たまにおじゃましますが、、
その発端が「孤独のグルメ」
という漫画にも出てきてるそうで、、

小生の中での印象深いというだけでのお話ですヨ
2010/11/09(火) 19:33:34 | URL | #1jxB54a6[ 編集]
こんばんは♪
>ことここ江戸金で鍛えられるともうどこに出てもオーケーでは…
すごく興味がありますね!
そういえば、知り合い(あの人ではありませんが)が山口で一番うまいと言ってたので、余計にです(^_^;)
2010/11/09(火) 21:19:29 | URL | かのなつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/10(水) 11:57:51 | | #[ 編集]
あおさんへ
お筆運びからすると・・、
あおさんですか・・(笑)?
お名前がないので・・^^。

コメントありがとうございます。
台東区なら浅草なので・・、
きっとその商店街も気取らない下町の雰囲気があるのでしょうな・・?
確かに仰るようにそれぞれの商店街でもっていらっしゃる顔ありますな・・。
でもその商店街が郊外型に押されてしまっているので
その顔も分かり難くなっているのが少し・・。
どこに行っても同じような郊外店ばかりは・・?
2010/11/10(水) 15:00:34 | URL | オースケ #-[ 編集]
かのなつさんへ
こんにちは~^^。
パワフル突撃隊でいらっしゃるのでまた行かれてみてチョ!
九州勢なら問題ないとは、思います・・^^。

山口で一番旨いか・・?どうか・・?は分かりません(笑)。
2010/11/10(水) 15:04:55 | URL | オースケ #-[ 編集]
管コメさんへ
どもです。
確かに仰る通りです^^。
もう少し考えてもらえるといいかな・・^^?
まあそのような例は過去私も遭遇しております(笑)。

PS
誤解のないように一応付け加えておきますけれど・・、
このコメント内容はこの江戸金さんのことではありませんから・・(笑)。
2010/11/10(水) 15:12:13 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.