ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
海風堂
確かに「ラーメン考房」か・・^^? 海風堂(広島市)

PA241147.jpg

PA241164.jpg

前は広島の中心部の繁華街で営業されていらして、そのころどうしようか・・?って思っているとこちらに引っ越してこられました。場所は吉島というところで、私詳しくはありませんけれど、営業所や工場と住宅が混在する地域のようですか・・?もっとももう少し南に行けば・・、営業所や工場などがさらに多いようです。そんなメイン通りの一角にあります。

PA241143.jpg

入って頼むときにお聞きするとこの醤油とんこつがよく出るとのことで、そうさせて頂きました。変な時間帯ですので、ほかにお客さんはいらっしゃいません。もちろん一杯だけで作られました。値段が680円で、ややしますが、広島は600円台が大方のstd値段設定になっているようなので、地元の方々からすると普通のようでしょうか?福岡はまだ400円台も結構あり、500円台がstd値段設定のように思うのでそう感じられるのかもしれませんな・・^^?

PA241154.jpg

一口。ほ~、これは結構濃くていい感じです。濃いといってもどろどろまでではありません。伝統の広島醤油とんこつでは普通ここまで濃いところはそんなにないのではないでしょうか・・?これが本日だけか?どうか?はわかりませんが、こと本日関しての仕上がりは結構なものでした。

PA241162.jpg

麺はこんな感じでこれまた普通の広島醤油豚骨では出会わない細さです。この辺が他所との差別化を図られていらっしゃるのでしょうか?この麺をさらに固く茹でられているので存在感もあってなかなかではないでしょうか・・?ちょっと久しぶりに集中させられました^^。

PA241153.jpg

チャーシューも厚い割にはとろとろタイプです。

PA241140.jpg

トータル的にもこの醤油豚骨は一般的なタイプとは少し違うように思いました。680円と少し高いのも材料代にかかるのかもしれませんな・・?サブタイトル的に「ラーメン考房」と付けられているのも頷けるように思いました。中心部の家賃の高いところで固定費として経費がかさむことを考えると、固定費の安いこちらは駐車場もあるので遠征組にもお伺いしやすいでしょうな・・^^。また他のメニューでお伺いしたいものですわ~^^。本日もまたすぐに帰ったですわ~^^。たまにはゆっくりしたいものですな・・^^!ほんじゃ~^^。

広島市中区吉島東一丁目5-7 TEL 082-241-2820
  ’1010

営業時間等はHP


PS
普通は撮らない広島の風景(笑) Part Ⅱ

PA241172.jpg

PA241167.jpg

吉島から江波方面

PA241178.jpg

PA241190.jpg

江波から吉島方面



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
オースケさん

連荘で失礼します。
こちら、、う~む、濃かったですか。
炙っていませんでしたか。、
そして麺も細くてピンッでしたか。

考え過ぎてもバカ舌には覚えがございませんですよ。。


PS.次回は是非うどん屋へ!
2010/10/30(土) 08:52:00 | URL | sin #17lDahr.[ 編集]
sinさんへ
ということは・・、
こちらはマイナーも入れて・・、
チェンジすることを前提にしたお店と考えた方がいいように思われますか・・(笑)?
まあその辺が「ラーメン考房」ということでもあるのでしょうか・・?

ここもまた行かれてみて下さい。
私のこの日の印象は結構アッパーゾーンでしたわ~^^。

うどん屋は楽しみのしておきますわ~^^。
広島オリジナルですから・・^^!

まあ仕事と仕事の間に2時間ほどあったので、
ちょっとあちこちお伺いしました。

PS
ここと関係ないけれど・・、
福山の七福が閉店ということのようですか・・?
2回もお伺いして・・。
縁がなかったのかな・・?って思います。
でもまだ復活したら是非教えてチョ^^!
2010/10/30(土) 20:31:42 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.