ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅵ vol.17
オースケ クッキング Ⅵ vol.17

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

PA100813.jpg

スーパーの魚売り場に宮城産のカツオが並んでいたので、こりゃ~、きっと戻りカツオだと思って買ってみました。もちろん買える値段だったけれど・・(笑)。初カツオの季節よりも脂がのって断然旨いという人も少なくないと思いますわ~。まあ北海道沖まで回遊して戻って来ていることを考えれば納得だけれど・・、ことこれに関してはそんなに脂がのっているほどでもなくて・・、まだ今年は時期的に早いのかも・・?でも旨かったですわ~^^。それにしても西日本でもこんな戻りカツオがスーパーに並んでいるのだから昨今の流通事情は凄いですな・・^^。

P8228629.jpg

ショボいものを作ってしまった(笑)。これが何かちょっとわかりますか・・?竹輪のいそべ揚げです(笑)。まあ輪切りにするところがちょっと最初から問題かも・・(笑)。それに火を通し過ぎで縮んでいるようですな・・(笑)。まあカボスを添えましたが、まあこれ系はこれで下世話に頂く方が宜しいかと・・^^?味はまあさっぱりでよかったのですが、基本的に分かってないのかも・・(笑)?

P8228670.jpg

冷タンタン麺がテレビで出ていたので、作ってみようと思ったのはいいけれど・・、材料がないのですわ~^^。で例によって買いにまでいってそろえるような気力はなく、代用と省略いうことになります(笑)。結果作ろうと思っていたものとは全く違ったものになるといういい例ですわ~(笑)。鶏ガラスープ≫できないのでうどんの出汁。ミンチ肉≫これに使うのをすっかりと忘れてハンバーグに全部使ってしまったのでパス。芝麻醤(チーマージャン)≫ないので、自分でごまを擂りました。日頃ごまは擂りなれていないので、大変手間取りました。やっぱごまは擂り慣れているといずれのときでも役に立つか・・(笑)?それで出汁でのばしました。本物は温めたごま油でのばすそうです。唐辛子油≫辛いのでパス。ニラ≫ネギで代用。この辺からもう中華を作っている感じはしなくなって、アッサリの和風ごまそばと改名しました(笑)。やや薄かったが冷たい麺料理となりました。これはこれで普通に美味しかったですわ~^^。

P9269982.jpg

先日の山口市のパン屋さんで買ったイタリアのパンで作った、なんということはないサンドでした(笑)。ちょっとトーストしていますが、このパンの特徴を出せていないような加工技術といったところでしょうな・・(笑)?一番左のだけハムが4枚ほど入っていますな・・(笑)。自分で作っていながら・・、よう分からんですわ~(笑)!ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.