ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ということでまた与太系
ということでまた与太系

本日も業務用で与太かな・・^^?周南市の某店にお伺いしました。そのお店はラーメン専門店ではなくて・・、日替定食もあるようなお店です。でもラーメンもあって・・、一番人気はどうもチャンポンのようです。このチャンポンは以前1回私も頂いたことがあって・・、美味しかったことを覚えております。でもまあ答えられんぐらいおいしかったか・・?っていえば普通以上ぐらいでしょうか^^?敢えていえばチャンポンにラーメンのシャープな旨さないように思いますから・・、結構アッパークラスなんでしょうな・・?

それに一応チャンポンのために付け加えておきますが、それに大まかな言い方で申し訳ありませんということで言えば、チャンポンはラーメンのシャープな旨さもなければ、ラーメンの激マズもないようなのがチャンポンというものの守備範囲なように思いますけれど・・?横道それて与太るところを外してはいけませんな・・(笑)。

でそのお店でちょっと止めといたほうがいいような・・、ラーメンに手を出しました^^。哀しい習性だとは分かりますが、やっぱ実食しないと・・、あれこれ言っていけないと思うから・・。それに何よりどこかで何かに付けて、「やっぱあそこのラーメンは激ウマなのにそれを知らないのは損しているのでは・・?って思いを払拭することができない自分がいるわけです。でも500円払ってわざわざ業務用を食べに行くほどでもない自分もいるわけで、その辺のせめぎあいの葛藤があるも事実なんです(笑)。

そんな状況下で本日はラーメンコールとなったわけです。持ってこ来られてすぐに業務用だろうと判断が下されました(笑)。食べる前に分かるのは・・、ちょっとな・・(笑)。でももちろん頂きましたよ~。トンコツなのに麺は縮れです。多分1人前パックで売られているものでしょうか・・?大盛は200円ちょっと高いのですわ~。ラーメン専門店では考えられない値段設定は、やはり1人前パックを2つ使用されるからそうならざるを得ないのか・・?って思ってしまいます。

でも普通に頂いて、「ご馳走様。」とだけ申し上げてでましたが、そんなには怒りたいこともなくて・・、「やっぱそうか・・!」って妙に納得している自分がそこにいるのですわ~(笑)。まあこういうところではやっぱチャンポンか・・?ご飯ものなんでしょうな・・^^?そういえばご飯料理は業務用?っていうことは考えなくていいところがいいですな・・^^!って思います。でも定食等では部分部分で業務用を使用されてコスト削減されているところはありますが、「あのお店の日替定食は業務用やで・・。」とか、あまり聞きませんので・・(笑)。

でも業務用卸しスーパーにお店と同じようなえび天が冷凍で売られているのは知っていて、天ぷら揚げるコスト削減に寄与しているのでしょうか(笑)?お店によっては自分のところで揚げられるよりえび天らしいところもあるのかも・・(笑)?それにしても最近の業務用の加工技術は凄いものがあります。そのえび天を天丼や天とじ丼のように結果としてカモフラージュ系で出されれば、何も考えないで頂くと業務用なんて思いもしません(笑)。以前お店で頂いた後に他のものを買いに業務用スーパーに行くとそれと同じようなものが並んでいて、「これさっき食べたものとよく似ているな・・!」って顔を見合わせて笑ったことがあります。因みにその天丼800円でした(笑)。あかん!すっかり与太ってしまっているようですか・・(笑)?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
まとめページが出来ていたので
もしかして閉鎖かと心配してました。(笑)
業務用スーパーへ並んでいる食品を見ると
本当によく出来てますね。
とっくの昔に閉店したので書いてしまいますが
湯田の某エスニック料理屋は
デザートまで全部Aプライスで調達出来たんですね。(笑)
最近は○○食堂の料理でもそう簡単ではないとか。
2010/10/23(土) 23:39:02 | URL | 麺噛 #-[ 編集]
麺噛さんへ
おはようございます。
なるほど・・、そう思われましたか・・(笑)?

確かにAプライスですな・・(笑)。
まあ全部それで出すのも反対に難しいところありますのに・・(笑)。
2010/10/25(月) 11:20:08 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.