ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
山口 petit ラーメン案内 その他の地域と全般編
関門麺協賛(笑) ’10 10月現在


■■ 山口 petit ラーメン案内 ■■     〓 その他の地域と全般編 〓


北浦方面のお店も紹介しておかないいけないのですが、何分うどんや和食の発達した地域なのでラーメン専門店はそんなに多くはないです。その中ではめんくい@萩市や夜専?のめん遊@萩市などが個人商店であります。また少し山の方ですが、島根県益田市で修行された中華一般の白金龍@萩市明木があります。ここのロケも凄いです。こんなところにお店があるの?というような場所です。長門では金寿@長門市湯本温泉、美祢市では来福ラーメン@美祢市来福台はどちらもトンコツです。また美祢市の山小屋風の喫茶店朝日館@美祢市於福の激辛チャンポンも人気です。

ラーメンではありませんが、山口市をメインとして山口県にはあんかけ焼きそば(一店の登録商標ではバリそば)なるものがあります。これも麺料理としては他所では少ないのではないでしょうか?

それから山口市と防府市にある吟も新しいラーメン店としてはあれこれと提供されています。主に下松牛骨系を出されます。

滋賀県野洲市を発祥として東海から西日本に多い来来亭は社長が山口県宇部市出身ということで?山口県に西日本で最初に進出して来られました。だからお店の数も他県よりはかなり多いです。そのころは山口だけ50円安い特権がありましたが、現在では撤廃されています(笑)。私に何も知らずにここはセントラルキッチンで作られて配送されていると何の疑問も無く信じていました(笑)。だって全国のお店の数を知るとですな・・^^。

そしてラーメンショップの存在が山口県ではちょっとあるように思います。広島県にはありますが、福岡県にはないのがちょっと不思議です。東京本部のFC展開系でしょうか・・?その辺のお店の事情は詳しくは分かりませんが、山口県に10店舗近くあります。これは同じクループと考えると山小屋、一久 三久とお店の数だけでは4大グループの一つでしょうか?味は結構そのお店独自のものがあるようにも思います・・?でも丼は統一されています(笑)。

何となく出たとこホイのような6 PARTSのまとめになりました(笑)。間違いなどありましたら、訂正いたしますので教えていただければ幸甚に存じます。まあ皆さんの山口麺バカ行脚の一助となればそれに越したことはございませんわ~^^。ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.