ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
山口 petit ラーメン案内 岩国 柳井編
関門麺協賛(笑) ’10 10月現在


■■ 山口 petit ラーメン案内 ■■     〓 岩国 柳井編 〓


広島に近いこの地域は広島醤油トンコツの影響を受けて出されているところもあります。多分それ系だと思う2店は岡崎ラーメン@岩国市元町と比翼@岩国市装束町でしょうか?

それから岩国といえば名前の知られているところではスエヒログループで、この地域に留まらずつとに有名です。その本店が寿栄広@岩国市JR岩国駅西口です。最近ではどうか?分かりませんが、マイクでオーダーが通りすぐに出てくる早さは福岡トンコツ店のスタンダードな早さと比べても全く劣ることはないと思います。集客からしたら現在ではスエヒロ 欽明路店@岩国市がもっとも多いのではないでしょうか?他にJR南岩国駅のパルティ・フジ付近のパルティフジ南岩国店や広島県大竹市にもあります。最近はちょっと詳しいことまで分かりませんが、メンカタ、アブラ、ヤサイなどと自分好みにカスタマイズオーダーもオーケーだったはずです。

それからトンコツで燦然と輝くのが彩龍@岩国市周東町でしょうか・・?この地域は醤油地域でトンコツ店が少ないのも少し関係しているのは否定できないのかもしれませんが、それを加味してもトンコツではやはり宇部ゴテゴテ系が多い中で、この久留米ナイズされた味は多くの支持を得ていらっしゃいます。

私が最初に存じ上げたたのはネットでも本でもありません。たまたまお店の前を通りかかったときに・・、こんな山の中のラーメン店でこんなに賑わっているとはチョーサプライズでした。もちろんまだ麺バカさんにも知れ渡るずっと前のころの話です。早速日を改めてお伺いしてさらにサプライズでした。現在の場所はその場所から少し北寄りになっています。それからトンコツでは香林@岩国市JR岩国駅東口、やまびこ@岩国市室の木町そしてたちばな@岩国市由宇町などがあります。

変わったところでは製麺所直営の山綱@岩国市今津町でしょうか。地元系の古くからのお店です。閉店してのぉくれ柳井店に統合された?のぉくれ@岩国市玖珂もありました。

柳井市周辺ではまず瀬戸内海の島のたちばなや@周防大島町、みかちゃん@周防大島町、ながうら@周防大島町、為八@周防大島町等があります。たちばなやはイリコの総本山的なお店で、行かれた方がロケと味にびっくりされて帰られることでも有名です。広島からわざわざ来られる方も少なくありません。

それからタレントの松村邦洋さん高校時代ご用達のまーちゃんラーメン@田布施町や旧大畠町のサンマー麺などの珍しいものもある地元系安さん@柳井市大畠もあります。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.