ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
山口 petit ラーメン案内 下関編
関門麺協賛(笑) ’10 10月現在


■■ 山口 petit ラーメン案内 ■■     〓 下関編 〓
   

前に楽’(らくてん)@川棚の大将にごま油なしで作ってもらえないでしょうか?と頼むと快諾して頂いたので作ってもらいました。そしたら・・、まあ宇部ゴテゴテ系にクリソツな仕上がりだったんです。他に三久川中店の大将は名前からもそうでして宇部の三久で修行されたと仰っていらっしゃいました。地理的には関門海峡を隔ててすぐ九州なので、九州ラーメンの影響を受けて発展したと思われがちですが、実は下関のルーツの多くは結構宇部ゴテゴテ系にあるように私は思います。他に三久@豊前田、山の田ラーメン@山の田、竹兆@豊前田 いち龍@新下関 味萬@竹崎町 實みのる@福江もまあこのグループに入れて差し支えないようです。

下関で一番の集客店は多分、楽’の修行先の楽@綾羅木で間違いと思います。事実私も結構お伺いしています。最初はもちろん十年以上前で、それからしばらくご無沙汰のときがありました。まあここは付近に違うお店が出店されても寄せ付けないほどの人気があります。麺がやや弾力があるので九州方面からの場合はその点を指摘されるときもあります。

他に多いところではバカ馬@新下関、満潮ラーメン@新下関 味平@豊前田があります。味平は以前の女性オーナーから替わられたようで私はそれ以来ご無沙汰となっています。陽陽@観音崎町も宇部ゴテゴテ系までは行かないように思いますけれど、しっかりしたトンコツだと思います。またここは醤油や塩や激辛系等もあります。

それから一般中華料理店で出される変わった麺としては、大文字@細江町の醤油ラーメンです。ここは他の中華一般も一つ一つ丁寧に作られています。ごんな@武久町 もやはり丁寧なお店です。蘭風@小月の醤油もなかなかでしょう。デフォで胡椒が入っているので嫌なら言われるといいでしょう(笑)。ここはそれから山口で唯一の戸畑蒸麺の細麺チャンポンが味わえるところです。まあ聞くところによると同じ福岡県の福岡市でもその戸畑蒸麺チャンポンはないようだから、これはレア価値があると思います。普通のチャンポンなら珍来軒@勝谷新町も納得の具のチャンポンでしょうか?それから市内数箇所ある太平楽も多いです。

他に上げるとなると・・、珍竜軒@長府でしょうか・・。ここはミルキーの小倉系でやはり本店直系のお店です。にんにくの有無や練り唐辛子のカスタマイズも魅力的でしょう。

そして忘れてはならないのは響@安岡ではないでしょうか・・?古くは響二代@福江もありましたが、その後どのようになったか?は分かりません。ここは山口では珍しいイニシエ系トンコツです。確かセットにするかなりお得感があったような・・?ベーススープがなぜかこのイニシエ系ならチャンポンもまた魅力的になります。

それから合併によって下関市になった周辺地域では・・、以前新下関で長いこと営業されていた萬龍@川棚 ラーメンストア@豊田町 喫茶Live@菊川町 ひろし@菊川町などです。喫茶Liveは塩や関東風太麺のつけ麺もあります。

まあこういういい方があるとしたらという前提ですが、下関独特の下関ラーメンは・・?ってことですが、私は一龍軒@唐戸 一龍軒@シーモール ラーメン屋@唐戸ぐらいではないでしょうか?どんなところ・・?って言われても宇部ゴテゴテ系と違って分類し難いのでしょうが、ややゴムのような張力のある麺と宇部ゴテゴテ系にあるようなトンコツ感がないスープの組み合わせはないでしょうか?ちょっと理解し難いですな・・(笑)。ちょっと他のトンコツとは違うようです。まあ是非食べてみられてはいかがでしょうか?

未食店----
橘ラーメン
海平ラーメン

次回掲載店----
一成ラーメン
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
下関なら…
厚生病院近くの橘をお忘れではないでしょうか
2010/10/15(金) 23:28:51 | URL | たけぞう #-[ 編集]
たけぞうさんへ
初めまして。でしょうか・・^^?
それにご指摘ありがとうございます。

確かに忘れていました(笑)。
でも私そちらと海平@唐戸は夜専で未食なんです・・^^。
よってどんな感じか分からないので・・。
ということで記事にちょっと追加しておきます。
これからも宜しくです^^。
2010/10/16(土) 10:33:37 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.