ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
またもや業務用(笑)。
またもや業務用(笑)。

前に関西時代に業務用を知らずに頂いていた話を書いたことを覚えていらっしゃるでしょうか?で本日はラーメンの種類での話で与太ってみたいと思います^^。大きく分けるのは最近ではちょっと難しいほどオーバーラップやニューエントリー系も多くなりましたが、ここはちょっと味噌、醤油、豚骨の3大系に限って述べさせてもらいます。

まずは豚骨から。この業務用は私たち素人にも比較的分かりやすいものも多いです。ただアレンジ系の醤油豚骨などになるとその限りではありません。多分これからも豚骨ストレート味の業務用とマジホン系との距離は他の種類のものよりなかなか縮まり難いようにも思います。一般的にスープを取るのにかかる時間は一番長いからそうなのかもしれませんな・・?

次に醤油です。私もこれにはこれまでどれほどたくさん騙されていることか・・(笑)。特に素ダレというか・・?醤油が前面に出ているような場合は特にそうでしょうな・・?ときどきご一緒にしている方に「このラーメンどうよ・・?」ってお聞きするとなんともはっきりしないような曖昧な答えが返ってくることもしばしばです(笑)。ベースの出汁スープがこの素ダレを抑えこむほどしっかりとしているようなときは比較的分かり易いと思います。もっともその出汁スープが業務用なら・・(笑)?

そして味噌です。調理されておられるところを拝見すると分かりますが、味噌ラーメンの味噌は味噌汁の味噌とは違うのが分かります。ご自分のところでブレンドされたりしていらっしゃるところはこの場合おいといて、特注味噌を仕入れていらっしゃると「どこから仕入れおられるのか・・?」お聞きしたくなります(笑)。その味噌を丼に入れてスープを入れて泡立て器で溶かしておられるわけです。

その仕入れ味噌はやっぱ業務用メーカーが多いのでしょうか・・?そうなら・・、やはり他のラーメン同様業務用なんでしょうな・・(笑)?でもベースのスープはお店で取っていらっしゃる場合はこれはどうなんでしょうか・・?「そんな細かいことを言ってアホや!」って怒られそうですが、その辺が業務用味噌ラーメンと他の業務用ラーメンとの違いなのでしょう・・?

他の業務用がほぼ素ダレとベースのスープをミックスさせた完成型の濃縮タイプがほとんどなだけに・・!って言えば・・、「味噌ラーメンもそんな業務用あるで・・!」といわれそうですが、そうなると業務用で間違いないところでしょうが、お店で業務用味噌と業務用ベーススープを混ぜるのは味噌だけどうしてそうなのか・・?ちょっと聞いてみたいところです。皆さんはそう思われませんか・・?

やっぱ香りが違う!ってことでしょうか・・?業務用の香りにそこまで拘るなら・・、他に拘るところあるのでは・・?って思うのは老婆心系なのでしょうか・・(笑)?まあ高級味噌汁とは違うからそこまで香りに拘らなくてと思いますが、どうなのでしょうか・・?それに味噌ラーメンは業務用との境が一番分かり難いように思います。逆をいえば・・、業務用でもしっかりしたスープになり易いということでしょうか(笑)?ぢつは・・、味噌も私は結構業務用を頂いて「そこの味噌ラーメンは旨いよ~!」と言ってきていたのでしょうな・・(笑)?

本日も全くどうでもいいといえばどうでもいいような与太でしたな・・(笑)。ごめんチャ^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.