ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
侍Ⅱ⑧
思っていることと違うものを頼んでしまう・・(笑)。 侍(山口市)Ⅱ⑧

P6177273.jpg

P6177283.jpg

本日はなんとなくトンコツではない雰囲気なので・・^^。でも基本的にちょっと忙しかったのもあって安易に間に合わせというような・・(笑)。でも山口はほぼ半分は醤油地域なのでその辺の対応は結構可能ですわ~^^。

であっさりなところはないものか・・?って考えるもありませんので、安易にこちらにしました^^。でも前回が4月だったので、2ヶ月ぐらいは経っています。upもさらに数ヶ月経っているな・・(笑)。例によって変な時間ですわ~^^。

あっさりな雰囲気なのに「こい味」と言ってしまったこの訳の分からなさ・・(笑)。しかも大将が「さらに濃くしましょうか?」って仰ったので素直に従うさらに訳の分からなさ・・(笑)。


P6177276.jpg

本日は誰も他にいらっしゃらなかったけれど、この場所に陣取りました。でもここってやっぱいつものところより暗いな・・^^?露出補正をしてISOを800にしてと対策を取りましたが、やっぱ基本的に許容外な環境ですが、何とかゴリオシしてシャッターを押している始末ですわ~(笑)。シャアナイですわ~^^。

P6177308.jpg

本日の麺は麺線がよく揃っていました。

P6177295.jpg

そういえばこの位置からだと大将の仕事振りがよくわかります。ということで本日はガスバーナーでチャーシューを炙っていらっしゃいました。これってこれまでもそうだったけ・・?って思ったけれどあまり記憶にはありません。で、帰りにお聞きすると忙しいときは難しいけれど・・、ときどきやっていらしたようです。油が少し除去できて香ばしくなり旨さも加わるということです。だから結構こげるようなところまではされないということです。まあ冷えているチャーシューを少し温めるという意味とそれでスープが冷めないようにする意味もあるのでしょうな・・!

P6177288.jpg

本日はトンコツ店でスープを注ぐときによくあるように、カンカンとされていました。一番身近なお店ではぎょらん亭@北九州市小倉北区でよくされいるあれですわ~^^。まあそれをしないといけないぐらい濃いスープでこれまで一番そうなのかもしれません。これも忙しいときは対応は難しいのでどうしてもと思われる方は私のような変な時間帯に行ってチョ^^。

P6177287.jpg

でもしつこくなくてすっきり旨いお味でした。これがやっぱ無化調の所以なのでしょうな・・^^!←ところで本日はあっさりな雰囲気ではなかったんけ・・(笑)?⇒途中で変わったということで、ご勘弁下さい^^。もうしませんから・・、お代官様~^^。←何?それ!意味分からん(笑)。

P6177311.jpg

P6177316.jpg

で、これも付けちゃいました。定食にすると90円増です。まあこの値段なら普通はご飯だけでしょうな・・?赤カブのサラダのところには柑橘系のグレープフルーツ?でしたか・・?侍もオサレーなヌーベルキュイジーヌのようですな・・(笑)?

P6177280.jpg

P6177268.jpg

帰りに道の駅の例の場所にちょっとご挨拶でもと思ってお伺いするも・・、工事車両がたくさんあって本日はごめんこうむりましたわ~^^。「待ってろよ!」ってオヤジが行くことはない!って、か・・(笑)?ほんじゃ~^^。

  ’1006


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.