ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
また業務用
ということでまた与太系

「また業務用」

本日も業務用で与太るとしましょうか・・^^?例えば「弊店は美味しい業務用でラーメンをお出しています。」というような貼り紙など絶対にない訳ですな・・(笑)。だから業務用かどうかはお客の方で判断するしかないわけで・・、私も確信をもってそこは業務用であるといえるところもあれば・・、ちょっとグレーゾーンのようなところもあります。そんな業務用に好評価な方ももちろんおられるわけで・・、そんな方に「やっぱまだまだ甘いな!」と思うか・・?ってことですが、答えはNOで・・、年齢が大方分かる場合は、私のその頃のことと重ね合わせて考えてしまうからです。

その同じような年齢の頃私はよく分かっていたか・・?といえば、全くそうではなかったと思います(笑)。もっともラーメンの業務用が出始めたのはそんなに古いことではないはずで、最初の頃は業務用という発想すらなく、どのお店も素材からしっかりとスープを取られていたことでしょう。そしてラーメンが広く出回ってお店が多くなるとやはりそんな非効率的なものではさばけなくなったり、チェーン店で均一な味がどうしても要求されたりした背景があったのではないでしょうか・・?業務用を用いて低い原価率で大きく利益を出すことだけのためだけに使用され始めたということは・・、やはりどこかで信じたくないようなところもあるもの事実ですけれど・・(笑)。

その業務用がお店で使用され始めたころ、恥を晒すわけではありませんが、私は業務用ということすら知りませんでした(笑)。関西にいた頃ですので、ほとんど醤油が多くて、あちこちのお店に行っては旨いだのなんだのとただ言っていただけです。まだまだ少なかったけれど結構なお店で業務用を旨いと言っていたのでしょうな・・(笑)。まあネットのなかった時代なので公にしなかったのがせめてもの救いかもしれません(笑)。

繰り返しますが、一概に業務用使用店といっても私たち素人がすぐに分かるところもあれば・・、ここのスープは業務用といわれているけれど、全く分かりにくいという場合もあります。ましてやそのお店だけに特注の業務用などになると・・、素人の出番はなくて、「ここのスープは変わっていて、旨いな。」ってことになります(笑)。だって他には出さないそのお店専用の業務用なんだから変わっていて当然です・・(笑)。そのお店もメーカーからその特注業務用を買うのに結構な値段なのでしょうから、自分で作られてもいいんでは・・?と老婆心ながら思ってしまいます(笑)。でもメーカーのほうもその辺は充分に理解されていてぎりぎりのところの値段設定なのでしょうか・・(笑)?って、こんな想像を何となくしてしまう私はやっぱ困ったものですな・・(笑)?あ~、本日も全く締りのない与太だったな・・(笑)。ごめんチャ^^。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
昨日はチャーハンがむしょーに食べたくなり
浮気をして10号線の東○軒へいきました。

半チャーハン、おいしかったですね。
ラーメンの麺が少し、弱々しい感じでしたね。

●めちゃくちゃうまい
●超うまい
●おいしい
●え、うまいじゃん!
●おぉ~~、うまい!
などありますが、「まずっ」はなかなかお目にかかれませんね(笑)
2010/09/13(月) 11:21:56 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
○龍軒に行かれました?
って○で伏せ字にするところが違うか・・(笑)?
以前ラーメンで書きましたけれど・・、
チャーハンは○龍軒コーポレーションな感じは少ないようで・・^^?

アソコとアソコとアソコとアソコのヘビロには・・、
たまにはご無礼されてあちこち行かれるものいいものですよ~^^。
2010/09/13(月) 15:21:12 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.