ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
評価について
ということでまた与太系

「評価について」

こんにちは~^^。先日のblog info.の通り新タイトルで最初です。タイトルが変わっただけでほぼ一緒といわれないようにしないとな・・!って思いますが、やっぱそれは難しいか・・(笑)?で本日は「評価について」です。またちょっと難しい問題に足を突っ込んで・・、ボロを出しそうなのは充分に分かるけれど・・、でもやっぱこのテーマも与太りたいよな・・(笑)。

「ここはこんな味なのであまり美味しくないですよ!」なんてご感想をときどき頂くことがあります(笑)。そんなときにもう行こうと思っていた場合なら・・、しばらくほとぼりが冷めるまでパスということになります(笑)。実際のところ行くのはいいけれど・・、コメントや評価までは基本的には角が立つのでできません(笑)。まあ好みの問題なので・・、仕方ないと割り切れればそれでいい場合もありますが、やはりちょっと問題なところもあります(笑)。で、ほとぼりが冷めたころお伺いすると結構旨かったするときもあって、お店の評価はそれぞれだな・・!って思うときも少なくないです。

世界基準のような物差し的なものがあると絶対的評価で大変便利でしょうが、そんなもの最初からありませんし、逆にあれば全く面白くないことなのでしょうか・・?ある方の評価はかなりであるが、ある方の評価はイマイチで、また他の方は全くアウトという場合も結構あります。ことラーメンの場合はその振れ幅は小さくないですな・・。じゃあ、そんな個人的評価を出すことに意味があるのか・・?ってことでしょうか・・?実際私も最近は結構ファジーになっていますが、評価するときも少なからずありますので他人の問題ではないです・・(笑)。

問題は1回行ってその主観的な評価をもって絶対的だということが問題なんでしょうな・・?例えばある一面的なことで申し上げてなんですが、いつもは80~90%の出来なのにその日はたまたま50%にも満たない出来だったとします。まあそんな出来の日はアンラッキーとしかいいようがないわけで、お店の側は何十分の1かもしれませんが、お客は間違いなく普通の1分の1で全てなので、問題はややこしくなるわけです。ヘビロ店やよく知っているお店なら「本日はイマイチだな!」で済んでしまいますが、それ以外のところではセカンドはない場合がほとんどになりますから、この辺はお店の側に立つと全くフェアーじゃあないと思いますな・・(笑)。「とりあえず、数回は行ってみて下さい。」ってマジでその方に助言したくなりますよ~^^。

評価ってやはりなるべく主観的なものが排除されて、客観的なものが幅を利かすほど基本的にいいようなのですが、何分ブログとかは個人的なものなので、やはり二律背反は否めないと思います。どうか私の評価もその旨ご理解いただければ・・!と締りのないまとめとなってしまったな・・^^!次回はもっと過激内容で与太るよう努力しないとな・・^^?結構その辺の興奮系は期待されている・・(笑)?ごめんチャ^^。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
う~ん 確かに難しいんですよね~

僕的には美味けりゃ業務用スープでも、FCでもチェーンでもOK魔法系もOK 麺がダマになってるのは勘弁w

ただ、人が気に入ってる店を真っ向否定するのはイカンと思う!

それと、お好み焼きはこだわり無し、パンはエピとかチーズ入りのフランス系は好きです。ワインと合うので!

あれ?テーマなんだっけ??w
2010/09/07(火) 00:40:27 | URL | とめさん #-[ 編集]
いまはまずいもののほうが見つけにくい。
どこの店に入っても普通以上でしょう。

35年前(笑)男3人でピザというものがあるらしい…と3号線のとある大きな喫茶?へ

よりにもよってピザ3枚頼み、ほとんどみんな残して帰りました(笑)
こんなの食べ物じゃない!!…強烈に批判!

私は現在、月一はピザを食べなけりゃ手が、震えます(笑)
2010/09/07(火) 11:12:45 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
とめさんさんへ
初めまして。
でしたっけ・・^^?

私は麺がダマになっているも茹でられているのならオーケーよ~(笑)。

また業務用とかの話題について書く予定です。
そのときは意図的なことはないのでご理解下さい(笑)。
どうしても際どくなるんよ~(笑)。

お好みも拘ると結構あれこれいいたくなります(笑)。
これからも宜しくです^^!
2010/09/07(火) 16:11:34 | URL | オースケ #-[ 編集]
びびさんへ
確かに不味いものは少なくなりましたな・・。
逆にそんな不味いものに出会うと感動する・・(笑)?
もうやめなさい!って・・(笑)。

男3人でピザか・・?
かなりむさくるしいよな・・(笑)?
それにピザが不味ければ・・、
もう強烈に批判もしたくなりますな・・(笑)。
2010/09/07(火) 16:17:11 | URL | オースケ #-[ 編集]
あ~また名前が・・・

どうもまさしぃでした^^;
2010/09/07(火) 22:05:01 | URL | とめさん #-[ 編集]
とめさんさんへ
「とめまささん」というHNも確かあるし・・^^?
結構たくさんHNもっていらっしゃることで何よりでんな・・(笑)?
どんな理由で使い分けしておられるのか・・?聞いてみたいな・・(笑)!

でもちょっと気を使って損をしたような・・(笑)?
2010/09/08(水) 16:44:24 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.