ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅵ vol.4
オースケ クッキング Ⅵ vol.4

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪



給食で有名なあれです(笑)。普通は天ぷらなんですが、これはソテーっぽい感じです(笑)。基本的に天ぷらなど揚げ物はしないことになっていますが、ちょっとそれモードのときに少ない油でソテーっぽい調理加工を施します。まあ作り方はいっしょなんですが、油の量が極端に少ない分、それなりのテクが要りますわ~。そんな暇のなせるテクなんでしょうがご紹介しましょう^^。

お店等で普通の竹輪なら縦に2つにカットしますが、これは油の量が多いという条件が必要です。だからこの場合は小さい紀文タイプの竹輪を半分にしてさらに半分にします。つまり縦に4等分です。そうするとほぼ平たい棒のようになり、表裏返すとこんな感じに仕上がります。それに鍋はテフロン加工の玉子焼きを使います。そうすることで比較的油少なく、焦げ付き難く仕上がります。まあ竹輪にそんなに水分はないので、少しきつね色までソテーしているとカリカリに仕上がります~^^。この日は他に作ったけれど・・、これが一番取り合いになったのはいうまでもありませんわ~^^。安上がり家族・・(笑)?

P8298787.jpg

牛肉タタキです。半額シールが貼ってあったのでまずキープして・・、他の半額のこれは!ってものがなかったので問題なく購入^^。たたき用と書いてあったので素直に従う(笑)。普通は素直ではないのだけれど、まあ長いこと作ってなかったものだから・・^^。

表面だけフライパンで油なしで立てたりしながら焼き、氷水に。生姜とネギの薬味で頂くとこれもなかなかでしたわ~^^。テクよりもあまり出してなかったということでフレッシュ感があったように思いますわ~^^。これなんぞは子供用というよりオヤジ料理だよな・・^^。それを好むうちの・・(笑)?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.