ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅵ vol.1
オースケ クッキング Ⅵ vol.1

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P8058377.jpg


本日もしょうもない料理の与太話でも・・^^?←構えなくても結果的に与太っているから・・(笑)!⇒ありがとう^^!それにしてもネタがないとクッキングになってしまってごめんチャ^^。それもⅥに入りました。これまでしょうもないものをよくぞここまでupしてきたな・・?って正直思っています(笑)。これからもネタがないとこれ系になるかも・・(笑)?←基本的には許したくないですな・・(笑)!でも最近の与太り加減からしてまあ仕方ないところもあるし、少しは放置プレーも認めてやるか・・^^?ってところ・・(笑)?⇒その優しさおおきにです^^。

ということで鰯南蛮ということです^^。南蛮漬は鯵がほとんどでしょうが、先日柳葉魚南蛮なるものをされていらっしゃる方がおられました。柳葉魚とは・・、どんな魚・・?て思われた方もいらっしゃるでしょうか・・?普通はカタカナです。きっと群れている感じが柳の葉のような感じなのでしょうか・・?正解はシシャモです。

その料理、なるほどな・・!ってすぐにパクってチャレンジしたのはいいけれど・・、そこは調理工程を端折ることも重要なポイントとしているので・・、、レンジで焼くのは後片付けが大変ということでフライパンで焼きましたら・・、木端微塵のような有様でシシャモだと分からないようでした(笑)。ということで本日の鰯は迷うことなく(笑)?レンジで焼いてすぐに漬け込みました。鯵南蛮でもそうですが、揚げたら冷める前にすぐ漬けると味の染み込みがいいようで、ここは一つのポイントではないでしょうか・・?

忘れていましたが、この鰯は一夜干しです。もちろん普通に鰯を買ってきて素揚げなどもアリでしょうが、結構手間ですから・・^^。これだと焼くだけですから・・、しかも味が少ししまっているようにも思いますな・・?

基本的にはやっぱ鯵に軍配が上がるとは思いますが、これもなかなかで、丸ごと骨までいただけました。やや鰯にはクセがあるのでその辺が問題ない方は充分に変化系南蛮漬を楽しめると思いますわ~^^。酸っぱいのが少し苦手なら水で薄めるといいでしょう。

PS
後日談。これはもう作るなと言っていた・・(笑)。私は結構好きだけれど・・^^。でもシシャモで作るのは構わないそうで、助かったですわ~^^?

スポンサーサイト

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.