ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅴ vol.38
オースケ クッキング Ⅴ vol.38

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P8018324.jpg

キッシュらしいが基本的には違うのです(笑)。どこが違うのか・・?分かった方は流石にこれ系精通されていらっしゃるのでしょう。まあ少しその辺を述べてみます。例によってネット検索からです。すぐに何件か・・?簡単なところとポイントだけをpick upしておきます。大方のところが冷凍パイシートをベースにするよう書かれていますが、このためにだけに買いに行くことはできません。って、ゆーかー、以前他の料理でその冷凍パイシートを使用していて収拾のつかないような失敗で破棄せざるを得ないようになりました(笑)。まあ慣れてないのが問題だったのでしょう^^。

で本日は食パンを利用することにしました。ミミを外してもそのまま利用するとややぶよぶよな感じになりそうだから・・、スプーンで押して薄く固くしてから使用しました。これが結構正解ではなかったかと思いますわ~^^。もちろん結果論ですけれど・・(笑)。キッシュ皿はウチにはありませんので、グラタン皿を代用します。それを二つ作りました。内側にバターなど塗っておきます。

中に入れるものですが、一般的によく聞くのは「ほうれん草とベーコンのキッシュ」です。でもほうれん草は高いからパスして玉葱です。炒めて冷ましておきます。パンのミミも1cmぐらいにカットしておいてこれもベース同様圧縮しておきます。パソコンなら圧縮ソフトを使うのですが、これはまとめておにぎりのように少し強くにぎればオーケーです。簡単な圧縮ソフトと考えても宜しいかと・・(笑)?それらを先ほどのベースの上に並べておきます。

そしてつなぎは生クリームに玉子、チーズをFPにかけて足らないようなら少し牛乳を入れて先ほどの具の上から流し入れます。やや置いて馴染ませてからオープンに。この場合は180℃で25分ぐらいでしたか?あくまでも量やオープンのスペックで微調整の判断をしてください。やや焦げが不足のようなもう少し追加というように。頂くとまあまあの仕上がりで、やっぱあのパンベースが功を奏したと思えます^^。反対に失敗すればupせず、ボツとなるような・・、結果論的レシピとなったようですな・・(笑)。←まあ一応言っておきますが、キッシュをこんな盛り付けをしているようじゃ・・、やっぱセンス的に・・(笑)!⇒・・・・、確かにそうですな・・(笑)!ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.