ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
にこまる⑤
北九のつけ麺普及促進の起爆剤となれるか・・? にこまる(北九州市小倉南区)⑤

P8078396.jpg

P8078416.jpg

おまた~~^^!←誰も待ってない!って・・(笑)。⇒小倉南区までちょっと用事でお伺いしました。最近ラーメンは全くといっていいほど頂いたないので・・、本日は少しどこかに行ってみるか・・^^?って思ってみるも久しぶりだから外したくはないという思いが勝ってしまうと・・、すぐに「にこまる」となるところがやっぱな・・(笑)。でも前回は3月だからそんなには経っていませんわ~^^。

P8078392.jpg

ではメニューを何にするか・・?って考えるも・・、久しぶりなのでやっぱラーメンは決まりだろうか・・?大盛にする・・?ハンチャンセットにしようか・・?やっぱ150円のカレーのサービスかな・・?ってあれこれ考えるもなかなか決まりません^^。挙句の果てはチャンポンもまだだったし・・とお笑いバラエティー系メニューにまで広がる有様で・・、そしてやっぱ基本はラーメンだし・・、少し固麺でお願いしよう!って堂々巡りを繰り返しながら・・、セットをチャーハンにするか・・?カレーにするか・・?って絞り込めたようで、お店の前の駐車場に・・。そして窓のところに「つけ麺550円」の貼り紙をハケ~ン^^。新メニューですな・・!

P8078400.jpg

お店の戸をガラガラと開けて・・、「すみません。つけ麺下さい。」と何の躊躇もなくいえるところがやっぱな・・(笑)。そして追い討ちをかける貼り紙「大盛60円」をハケ~ン^^。ちょっと量を確認して・・、「じゃあ、大盛でお願いします^^。」そして中ほどのテーブルにチャクセ~キ^^。それにしても思います。北九はなんで福岡のようにつけ麺が普及しないのだろうか・・?都市規模でいえば福岡までではないにしろ・・、もっとそこら辺にあってしかるべきだと思いますけれど・・?

P8078411.jpg

やっぱここはお店の大将とお母様がいい二人三脚の味を出されていますな・・。すぐに来ました。まあそんなに多くはないけれど・・、600円でこのぐらいなら間違いなくCPはいいです。申し上げるの忘れていましたが、関東スタンダードな基準で言えばこれは「ざるラーメン」の範疇ですが、このつけ汁は間違いなく「つけ麺」のつけ汁と申し上げていいでしょうな・・?よってここにあの浅草系の極太麺を持ってくるとほぼ関東スタンダードに入るように思います。でもこの麺はこの麺で結構ありで・・、慣れてない西日本ではむしろこのぐらいの感じの方が食べやすくていいかもしれないと本日は思いましたわ~^^。

P8078398.jpg

そのつけ汁はトンコツベースに味噌と魚粉だそうです。魚粉は確かにザラザラしていてすぐに分かります。まあ麺のスープ乗りもなかなかでしたわ~^^。撮っているとすぐに幕張メッセコースに。

P8078414.jpg

そしてこれです。この一味をいっしょにもって来られるので途中より投入。アクセントになって私は最初からでもよかったかな・・^^?この一味普通のとは違うそうです。まあ何も分からずに頂いた私はやっぱな・・(笑)。

P8078403.jpg

つけ麺って私たちはそんなに日常的に頻繁に頂いて慣れてないので、どこか頂くときは構えてしまうところないですか・・(笑)?しか~~し、本日頂いたこれはざるラーメンの範疇なのでそうかもしれませんが、結構馴染んでしまったですわ~^^。やっぱつけ汁のためかもしれませんな・・^^?まあ皆さんもお近くまで行かれたらいかがでしょうか・・^^?私は次回はラーメンを固く心に誓って・・(笑)!そのときは違った紙が貼ってないことを願うだけですわ~(笑)?ほんじゃ~^^。

 ’1008


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
つけ麺、う~~~む、どうでしょうか?

北九人はせっかちなのでつけ麺だったらラーメンのほうが早くて、熱くて、一気にたべれる。

ラーメンは一気に!(笑)
これはいつもの私ですが、食べた後、もう少し味わえばよかったなぁ~と思いながらいつも一気です(笑)
2010/08/09(月) 14:51:01 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
びびさんへ
こんにちは~^^。
どうでしょう・・?
私の周りの北九の方々はそうでもないようです・・^^?

確かに私も福岡に行ったとき、ラーメンとつけ麺の選択は・・、
やっぱ絶対的にラーメンのほうが多いのと少し関係があるのかも・・^^?
でもまあそれにしてもやっぱ不思議ですわ~(笑)。
2010/08/10(火) 11:28:38 | URL | オースケ #-[ 編集]
こんにちは~
先日こちらに来た時にこのつけ麺
気になってたんですよね~
参考になりました~v-410
>北九人はせっかちなので
地元の私が思うにせっかちかどうかは分かりませんが
めんどくさがりが多いです(笑)

冷麺食べるならつけ麺食べようか~位の感覚で
まだまだざるそばやざるうどんの方に
分があるのでは?って感じがするように思えますが
・・・私の身の廻りだけかな~?
2010/08/14(土) 13:31:16 | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
ぺろりんさんへ
こんにちは~^^。
そういえば行かれてましたな・・^^!
私も駐車場まではそのラーメンを頂く予定だったけれど・・、
これで少しはお役に立てたかも・・^^?

確かにざるそばやざるうどんも同じ選択肢の中にあるとしたら・・、
やっぱ北九ではつけ麺はかなり強敵かもしれませんわ~(笑)?
2010/08/15(日) 14:01:10 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.