ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
丼についてちょっと・・^^。
丼についてちょっと・・^^。

P7138025.jpg

(豚ロースの味噌生姜焼丼)

さて私は以前から丼バカでもあると自称していた?ことはご存知だと思います・・^^?本日はそれについて少し述べさせて頂きたくキーボードを叩きました^^。一般的に丼と称されるものはカツ丼、天丼、牛丼、うに丼、海鮮丼、うな丼と数えれば結構あるし、オリジナル丼となると枚挙にいとまがない系になるように思いますわ~^^。その中でメジャーなのは前半に列挙した3丼でしょうか・・^^?

ここでジャンル分けすると私はどうしても値段で分けてしまいます(笑)。前半3丼は比較的安いものもありで、後半3丼はややお値段のするものが多いのではないでしょうか?基本的に私が丼としているのはもちろん前半の安い方です。まあ700円までぐらいでしょうか?百歩譲っても900円台までで、オーバー1000円になるとすでにそれは私のいう丼とは違うものになってしまうようです(笑)。ルイ ヴィトンをビトン様というように、そのような丼は御丼様とでも申し上げたらその雰囲気は伝わるようにも思います(笑)。

もう一つ大雑把にいえば後半3丼はその乗せる素材の優劣でその味が決まる要素が高いようにも思います。まあほとんど頂いたことないようなフィールドなので確かなことがいえないのが少し哀しいですわ~(笑)。←確かに高級ウニいくら丼なんてupしていた記憶はないわな・・(笑)。⇒ジャーシーわい!一言、多い!つ~の(`A´)!

もちろん前半3丼にしても素材がいいのに越したことはありませんが、トータルのバランスでその真価が問われる一面もあるように思います。換言すれば一つ一つの素材はスーパーで売っているような極めて一般的なものですが、コラボさせることによってそのマイナス面をカバーすることが充分にあり得る妙もあるように思います。そしてカツ丼や天丼など油で揚げるもはなかなか家庭では簡単に調理できるようなものではないので、その辺のことも加工工程の付加価値が少し加わっているようにも思います。

そして重要なことはご飯とのマッチングではないでしょうか?ご飯との混ぜ加減にもよりますが、ご飯といっしょで丼なのでしょう・・?混ぜ加減の問題はいずれまた・・^^。って、もうそんなことはええ!ってか・・(笑)?いえいえ、これも重要な点なんですから・・(笑)。

またときどきカツ丼でカツ皿とご飯がセパレートされて出てくるところがあります。作られる方のコンセプトは「ご飯もおいしいのでそれだけでまず召し上がって、それからご飯の乗せて下さい。」ということのようですが、それならやはりカツ皿定食の部類で丼の醍醐味は減るように思います。具とご飯は一つの器でビミョーに混ざって初めてアッパー丼なんです^^。皆さんはいかがでお考えでしょうか^^?って、ゆーかー、これもまあそんなキッチリと決めなくてもええ!とお叱りを頂きそうでありますな・・(笑)。また安い方の丼情報などありましたら・・^^!ほんじゃ~^^。



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
志賀島の海鮮丼にはビックリしました!!

それは具材が新鮮とかって次元じゃありません!!

とにかく謎を解くべく食べに行ってくださいw
2010/07/20(火) 21:53:00 | URL | まさしぃ #JkAjLa6k[ 編集]
私はいつも、どんどんのカツ丼ときつねうどんをコンボで食べています。
2010/07/21(水) 00:37:48 | URL | ともちん #-[ 編集]
そうですね~昔は丼ものと麺類(主にうどん類)
でしたが、現在そんなに食べれない歳に…。

カツ丼は良く食べますが、750円以上はだせない(笑)
最近、教育TV(昔はこう言ってましたが…)で高田さんがうどん道場とかなんとか各地をまわってました…そのなかでラーメンのハンツさんが出てました。ラーメンのハンツさんではなく、麺類のハンツさん?だったのでしょう。
2010/07/21(水) 09:05:56 | URL | びび #mQop/nM.[ 編集]
まさしぃさんへ
そですか・・^^?
志賀島まで海鮮丼で遠征はできません(笑)。
例え・・、お店の名前やその他の情報を書かれていても・・(笑)。

まずまさしぃさんが行かれてレポして下さい^^!
それで謎解きコメントをお願いしますわ~(笑)!
ごめんチャ^^。
2010/07/21(水) 11:20:51 | URL | オースケ #-[ 編集]
ともちんさんへ
北九なら資さんのカツ丼とうどんで・・、
山口ならどんどんのそれでしょうな・・^^!

なんということはないけれど・・、
充分に納得できる・・(笑)!
2010/07/21(水) 11:23:28 | URL | オースケ #-[ 編集]
びびさんへ
その教育テレビは知らなかったな・・^^。
って・・、教育テレビと何の問題もなく言えるところがお互い結構問題かも・・(笑)?

やっぱ私も丼とうどん派だったですよ~^^。
それにうどんメインにもってくると・・、
鍋焼きうどんとご飯やおにぎりでした・・^^。
炭水化物定食と揶揄されてましたな・・(笑)。
2010/07/21(水) 11:29:45 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.