ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
さかえ②
一応割烹もだけれど・・^^。 さかえ(周南市)②

P7087780.jpg

P7087792.jpg

結構前にレポしたのを覚えていらっしゃる方もおありでしょうか・・^^?って、実は昨年の秋頃の話ですわ~(笑)。そのとき弁当等の写真を少し撮っていたのでそれをお持ちいたしましたら、しっかりと覚えていらっしゃいました^^。有難いことです^^。写真のほうはイマイチでチョー反省^^。で、本日は少しサイズを大きくしてお撮りいたしました。でもこのブログにはサイズ調整してupしておりますから・・。

大将が何も言わずに座っていると・・、「中華そばでええ・・?」っとお聞きになられらたのでそのまま頼みました。

P7087778.jpg

まあここは徳山の市街地から車で20~30分ぐらいはかかりますから、結構入っています。よって、ここで臨休ハントしたり、時間外アウトになると他のスペアはほとんどないです。まあそのときは仕方ないと諦めて周南市の方に返ったほうが宜しいかと思います。で・・、私もそんな事情だから用意周到の下調べをしてお伺いしました!って、訳ねぇだろ・・(笑)!まあ時間に間に合うぐらいは着こうとは思っていましたけれど・・^^。前回も書きましたが、大方1時30分ぐらいから2時ぐらいまで何とか営業されていらっしゃるようです。確実なら早い方がいいでしょうか?

P7087800.jpg

手早く作られて出て来ます。一口。本日もやさしい感じのスープですわ~^^。カドがないのはいうまでもありません。ちょっと失礼ないい方を許して頂けると・・、付近は競争店もないのにこのレベルはちょっとサプライズです。多分大将のこんなラーメンを食べて欲しいという思いがこのラーメンに如実に反映しているのでしょうな・・^^。

P7087804.jpg

それに600円でこのトッピングもまた大したものです。チャーシューのこの量は普通お店のチャーシューメンレベルですわ~^^。それにシナチクもしっかりとしたものが結構乗っています。スープの量もそうですが、しっかりと食べて下さいというような大将と女将さんのポリシーもあるようです。利益を出すためにそれぞれのパーツを節減していくというようなせせこましい感じは全くないようですわ~^^。

P7087807.jpg

麺もちょっと撮っていた割には伸びずに最後までいい感じでした。

P7087788.jpg

そしてちょっと聞いてみました。「微塵切りのしょうがが入ってないですか・・?」前回は全く気付かなかったことです(笑)。すっきりとしたスープだというような印象しかありません。「しょうが・・?」と聞き返されてから、「ああ、それはにんにくですよ。」このようなご年配の多い地域ではデフォでにんにくが入っているとは、全く最初から考えにありませんでした。と、言い訳してもこのいい加減さは否定できませんな・・(笑)!

P7087813.jpg

それにしてもここのラーメンはにんにくが入っていてもそんな感じがしないのはやっぱ加工技術のなせるものなのでしょうな・・。皆さんも周南市から少し山に入り込みますが、お近くまで行かれたときはいかがでしょうか・・^^?場所は「関門麺 ラーメンリスト」から周南市のところをクリックして下さい。ほんじゃ~^^。

  ’1007


PS

P7087814.jpg

P7087819.jpg

帰りにこんなモニュメントがありました^^。なんともユーモラスな感じですわ~^^。もちろんラーメンの旗にレスしたためだということはいうまでもありませんわ~(笑)。鴨ラーメンか・・^^?場所は国道315号線沿いで市街地との中間ぐらいです。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.