ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅴ vol.27
オースケ クッキング Ⅴ vol.27

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P6066893.jpg

ぶとえびのだんご。地物のぶとえびが割引になっていたのでとりあえずキープしてしまいました^^。本来ならこれでかき揚げとか作ると・・、冷凍えびを使用されているお店など足元に及ばないほどの旨さがあるですが、基本的には揚げ物はしないことになっているので・・^^。

で、すり身にして玉葱、人参、卵黄等を加えて下味をつけてフライパンで焼きました。それからぶとえびの剥いた殻などを煮詰めるといい出汁がでます。それをシノワ?っぽく濾して、いい加減にケチャップやソースと混ぜました。これを付けていただくわけだけれど、付けなくても充分ってゆーかー、つけないほうがよかったようで・・(笑)。このソース翌日に他で利用にしました(笑)。その料理もまあわざわざ煮詰めたほどの味の差はなかったようだ・・(笑)。

P6086924.jpg

前にトマトのムースを作って大失敗しましたので(笑)、そのリベンジをしました。それがこれです^^。まず基本的にレシピを言えば・・、トマトの量を減らして玉葱と一緒にFPにかけ、牛乳を入れて少し煮詰めます。煮えたところで、冷ましてもう1回FPにかけます。それから粉ゼラチンをもついでに入れておきます。それから生クリームを結構泡立てて混ぜて冷蔵庫で冷します。泡立てた卵白を入れると大方のレシピには書かれていますが、この際失敗を覚悟って、ゆーかー、2回失敗するのもいっしょだと思って(笑)、卵白なしでやりました。ご覧のような感じです。卵白を混ぜ入れるとさらにふわふわになるのでしょうが、これはこれでよしとしましょう^^。この要領で他の野菜のムースもやれそうだと思いますが、量を計量しないので、失敗も付いてくるのは明白です(笑)。まあムースっていいましたが、正確にはムースのようなものなのでしょうな・・(笑)。

P7117984.jpg

なすびの浅漬けですが、これを作るとなすびって結構スカスカなのだということが分かります。これで中ぐらいの大きさのものの半分を使用しています。量を作るとなるとそれは結構要るでしょう・・?針しょうがと塩昆布で簡単クッキングですわ~^^。ショボいオヤジにはこんなのが何となくいいです^^。

P6137261.jpg

肉じゃがです。ゴロゴロと大きなピースに仕上げました^^。味は至って普通です^^。

スポンサーサイト

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.