ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキングⅤ vol.14
オースケ クッキングⅤ vol.14

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P5056252.jpg

P5056218.jpg

スーパーにご覧のようなつけ麺が置いてありました。ということでつけ麺ビギナーな私は少しでも経験しよう!ってことで即購入。メーカーはマルちゃんの東洋水産です。山岸さん効果もきっとあるのでしょうか^^?

P5056255.jpg

茹では5分ぐらいです。まあ正直多加水の太麺と言えるところも少しあるような・・?そしてお店のもっちり感まではないけれど・・、なかなかな汎用麺になっていると思います。

P5056258.jpg

つけ汁はとんこつベースなんて家で作るにはかなり手間なので、福岡の某店で出されているとお聞きしていたのを思い出しました鶏ガラベースにイリコをブレンドしたWスープにしました。昨日upのラーメンのベースはこのスープだと思います。順番が逆でしたな・・^^。

素人が作った割りには、自分でいうのもなんですが、まあまあではなかったかと・・。努力したところはスープを煮詰めて濃くしたところと食べる前に玉葱のスライスを入れて一煮立ちさせたところでしょうか?

熱いか?冷たいのか?分からないときは、家ではレンジでチンコースでその問題も解消です^^。でも最近ではこの対策でつけ汁を金属の器で出されて、テーブルに小さいIHヒーターを置かれているお店があるようで、やっぱアイデアだな・・!って思った次第です。それにしてもつけ麺も関東だけだったのが全国に普及してきましたな・・^^。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
オースケさん

どもです。
家庭でWスープのつけ汁とはサスガのヲタ度ですね~
イリコのキラキラが目に優しいです(*'-')b
2010/05/31(月) 07:13:51 | URL | sin #17lDahr.[ 編集]
sinさんへ
こんばんは~^^。
どうもありがとうございます。

ぢつはこのイリコ、ちょっと安物だったようで、
粉々になり易かったのかも・・(笑)。
2010/05/31(月) 21:47:51 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.