ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅴ vol.11
オースケ クッキング Ⅴ vol.11

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P3284830.jpg

水カレイの浅干しです。結構大きな水カレイが398円で売っていました。まずウチは量にポイントが置かれるので、買ってしまいました(笑)。あわよくば、刺身にしようと思いましたが、水カレイはあまり刺身タイプではないとどこかで読んだことがありますので、とりあえず5枚下ろしにしました。カレイなど最近ほとんど下ろしたことないので、すっかり忘れている工程があってやや苦戦しました(笑)。

下ろしたところでやっぱ刺身にはならないと思って他の料理法を考えると・・、ムニエル・・?魚のムニエルなんて・・、基本的にはあまり好きな調理法ではありません(笑)。ということで干物にしました。本来なら下ろさずにそのままの方が美味しいのでしょう。最初からそうすべきだったのでしょうが、それなら1~2日ぐらいはかかるようです。本日はまだ干し時間が不足していたのか・・?旨みが凝縮する前だったように思います(笑)。反省。もっとも煮物がこの際一番手っ取り早い調理法なのでしょうが、数日前に似たようなのを頂いたばかりだから・・^^。

P4295788.jpg

きんぴらレンコンもうup不要ぢゃ(笑)!ちょっと唐辛子でピリ辛にしたいのだけれど、あまり辛いと問題だからコリアンパウダーを使ったけれど全く辛くなかったな・・(笑)。


P4295801.jpg

ズリの韓国風炒めです。カットしたズリだけを醤油に漬けておいて、先にフライパンで炒めておきます。それをから野菜を炒めて、コチュジャンを混ぜ易いように柔らかくして混ぜて先ほどのズリを入れ直します。まあ初めて作る割には好評で・・、具を全部食べてからは、汁にパンをつけて食べていた(笑)。旨ければどんな食べ方もありなのでしょうか・・(笑)?でも・・^^?

P5056220.jpg

コンニャク煮です。例の肉煮込みが少なくなって・・、汁だけになったところでこの汁を素直に捨てるのも・・?って思ってしまいました(笑)。コンニャクだけを投入して煮込みます。いかに味を染み込ますかがポイントです。あれこれショボくてすみません(笑)。またこの汁ごとご飯にかけて頂くとちょっとした牛丼よりは旨いです。まあコンニャクがなければ、中国料理でいう魯肉飯(ルーローハン)?タイプです。簡単に言い換えると・・、犬ご飯・・(笑)?←あのな・・^^!


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.