ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
博多ラーメン③
お詫びです。 博多ラーメン(防府市)③

P5146336.jpg

P5146330.jpg

本日またまたお伺いすると、お客さんが多くなっていましたので、少しずらすことにしました。広島ナンバーの車も駐車されているので広島方面にも知られるようになりましたな・・。

で、なんでお詫びなのか・・?ってことですな・・?私は以前こちらに2回ほどお伺いしてここは山口でいただける長浜ラーメンだと書きましたが、本日それを撤回しないといけないようになっていました。ここはまあ過去の記事を削除しようか・・?って考えましたが、皆さんの覚えていらっしゃることまで消せませんので、敢えて仕方なく記事にしてお詫び申し上げます。どうかご理解下さい。

P5146345.jpg

本日頂いているとどうも長浜らしい感じがしません(笑)。あまり考えて集中している方ではないのはよく分かっていますが、やっぱ違うのです。替玉したところぐらいから、「これは麺が違うのでは・・?」って思うようになりました。「ここは恥を承知で大将に聞いてみるか・・?」って思ったところで・・、私のこの手の感想は結構間違っているものなので、「やっぱそのままにしておこう!」ってお茶を濁そう系に・・(笑)。


P5146355.jpg

しかし決して不味くはないですが、食べ進むと「やっぱ何となく以前の方がいいよな・・!これでは長浜ラーメンではないよな・・。」って思っている自分がいました(笑)。帰りに支払いのときに思い直して「麺替わってないですか?」ってお聞きしました。そしたら「カンスイの比率を変えてもらっています。」という答えが返ってきました。大将の話からすると・・、ちょっと前にカンスイが多いという方のご感想があったからという理由もお聞きしました。

P5146358.jpg

並みの大将ならそれまででしょうが、こちらの大将顧客ニーズに耳を傾けられる謙虚なところがおありで、その仰った方のご感想をお聞きになられたところが事実でしょう。それでお店が繁盛して売れるならそれに越したことはありません。私としては何もいうことはありません。

P5146339.jpg

ただ私としても前回記事を書いた以上、これから行かれる方のためにはこのまま無責任な放置はできませんので、ここでお知らせしておきます。これからどのようなラーメンになるかは分かりませんが、本日の時点(少し前)で、これは長浜ラーメンとはいえないように思います。以前とんこつバリバリの福岡といえど麺の種類はたくさんあるので一概には麺の種類で長浜ラーメンと断定できないと申し上げました。全部の長浜ラーメンにお伺いしたわけではありませんが、この麺で提供されている長浜ラーメンはほとんどないと申し上げて差し支えないでしょう。

P5146333.jpg

もう一つ申し添えておかなければならないのは、福岡とんこつ王国でとんこつネイティブの方々との話の中で、特にとんこつラーメンに関してはカンスイの話はほとんどと申し上げていいほど出てきませんから思ったこともないような内容でした。私も全く問題ないといいますか、山口では珍しいほどの麺チョイスセンスだと思っていました。そういえば化調もさほど話題にもなりません。

これほどまでに山口で長浜ラーメンをいただけるところはなかっただけに、私としてはちょっと・・。この麺とスープの組み合わせはそれで一つのラーメンで間違いないですが、大将の選択されていた前の仕様の方が私は断然合っていると思いますし、好きです。それに「長浜ラーメン」ってやはり「久留米ラーメン」や「博多ラーメン」のようにとんこつラーメンの大きなジャンルなだけに・・。重ねて記事の訂正とご理解のほど宜しくお願いします。どうもすみません。

’1005

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.