ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オースケ クッキング Ⅴ vol.10
オースケ クッキング Ⅴ vol.10

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P4285770.jpg

本日はサヨリあれこれ・・^^。スーパーでサヨリが出るとちょっと季節が替わったように思うのは私だけではないでしょうか?そんな先日1尾30円ほどで並んでいたので4パック20数匹買い求めました。約600円ぐらいだったでしょうか・・?口先の赤いのがいいように思います。

P4285781.jpg

多くは干物にします。それでまず下ろします。私はサヨリは背開きにしています。江戸の習慣に拘っているわけではありません(笑)。その方が処理し易いだけです。食べないところは全てカットします。よくお店とかで姿盛されているところとか、竹串を利用したものとかがありますが、基本的に私はそのパフォーマンス系の盛り付けは嫌いです(笑)。

塩振りですが、高塩すると均一に振れますが、あちこち飛び散るのでしません(笑)。そこはショボいテクニックがあります(笑)。興味のある方は有料で伝授します(笑)。ご遠慮なく・・^^!←アホッ(`A´)!でもまあ20円ぐらいなら許したる^^!⇒この塩振りで味が決まるので結構ポイントです。鯵の干物のときは海水程度の塩水に漬けることもありますが、あれこれしてこの方法がいいように思いました^^。

P4295808.jpg

そして干しはそのときの状況にもよりますが、ある程度半透明で乾けばオーケーでしょう。さっと炙って頂くともう工場で作られた干物の出番は少なくなるでしょうか・・(笑)?この淡白な味わいはやっぱ高級干物でしょうな・・^^。

P4295793.jpg

そしてサヨリはやっぱお刺身が外せません。これまで細造りが多かったのですが、本日は単に真ん中カットで1尾で4ピースです。これも食べる前にされれば、一味違ったものになるでしょうな・・^^。

P4295811.jpg

そして自分でするとこれがサービスで付いてきます。そう!刺身の副産物の皮です。普通は捨てるのでしょうか?どこか本で拝見したのですが、鮨屋で大将が暇なときに作ってくれる・・、通タイプのものようです・・(笑)?串にそのはがした皮を巻きつけて少し塩を振るだけ。本日は少し炙りが足らなかったようですな・・(笑)。前に作って出したことがあったのだけれど・・、最近はやってなかったので、何となく懐かしくなりましたわ~^^。子供がこんなの食べて「やっぱ旨いな!」って言っているとちょっとスリッパを探したくなりますわ~(笑)。それにやっぱどう考えても暇のほうの副産物かな・・(笑)?ほんじゃ~^^。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
大好きです
いえ、その、さよりさんのことです。
ええ、残念ながら!?

おっしゃる通り、普通、塩分が多くなるように作ってしまうんです。
でも、20円か、もう少し値切れないかなぁ。
いや、味見が先かも?
2010/05/16(日) 23:33:45 | URL | mahyo #-[ 編集]
mahyoさんへ
おはヨーロッパ^^。
じゃあ、15円で手を打ちましょう・・(笑)!
ああ、また作ったときに機会があればどこかにお持ちしましょう^^!
そのときは厳しいご指摘をお願いします(笑)。

PS
ミルトンコーヒーにupしてないけれど・・、
あれから4回ぐらいはお伺いしました。
普通は頂かないミルク系のコーヒーがこれまたなかなかでしたわ~^^。

コーヒープロのmahyoさんならきっと違った感想あると思いますわ~^^。
2010/05/17(月) 11:06:58 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.