ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オースケ クッキング Ⅴ vol.9
オースケ クッキング Ⅴ vol.9

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪


P4255718.jpg

昨日八百屋さんで玉葱を買いました。八百屋って少なくなっていますな・・?やっぱ昔の個人専門店はスーパーの影響で全て少なくなっています。でもスーパーにないような野菜などを置かれているところはまだまだあってその辺のことを考えると大変重宝しています。

で昨日の玉葱ですが、最近は新玉葱ばかりで普通のがなかなかないです。まあこちらのお店でも多分ないだろう・・?って思って探すと1ネット3コだけありました。早速買い求めたのはいうまでもありません。因みに産地は北海道です。レジのおばちゃんに持って行って「新玉では味が出ない料理があります。いつから普通の玉葱は出回りますか・・?」ってお聞きすると・・、聞いて来られるようなことになったので、それは手間なのでご遠慮しました^^。そしたら、お店をやっているように間違われたのか・・?「領収書は要りますか?」ってお聞きになりました(笑)。やっぱ料理人の雰囲気あるのだろうか・・(笑)?自分ではそうは思っていないけれど・・^^。ああ、また前フリが長くなってしまって怒られるな・・(笑)!

本題ですわ~^^。手羽先肉詰めです。有名なのは手羽先餃子でしょうか・・^^?でもこれを作ったころ野菜が高くて買い揃えられなかったのですわ~(笑)。最近は少しは安くなっているようです。って、野菜の値段の動きに詳しいなんてママリン系やん(笑)!でミンチ肉と玉葱だけ入れて作りました。味はまあ普通でやっぱ餃子の方に軍配かな・・^^?ちょっとマヌケた味の用でもありました(笑)。アクセントがないような・・?ほとんど作らない(笑)ローストビーフを作るときなどに、塩辛くなるのを懸念して塩を控えたときの輪郭のないような味とでも言い直せましょうな・・(笑)。

P3284815.jpg

ブロッコリーのゴマ豆腐和えです。豆腐をもう少しキッチリと水切りしておくべきところだったけれど・・、まあいいか・・?の精神で・・^^。

まずゴマを擂鉢でしっかりと擂ります。ここが第1のポイントでしょう・・?それから砂糖と八丁味噌を少々の醤油でのばして豆腐とからめます。ここまでで置いといて食べる前に和えます。最初から混ぜていると塩分で野菜から水が出て水っぽくなりますから・・^^。

P4255723.jpg

焼インゲン豆です。まあ普通は皮をむいて豆を出して茹でるのだけれど、このまま焼くのもあり!ってゆーかーこのほうが旨みがお湯に抜け出ないので美味しいと思うが、何せこの豆高い・・。ということで処分サービスで安くなっていた分を購入。そのためか食べられる量はそんなになかったですわ~^^。例の安物買いの・・(笑)!

P3194511.jpg

これは何か・・?少し説明しないと分かり難いでしょうか・・(笑)。丼な雰囲気だったけれど・・、冷蔵庫に肉はなかったので、他に何かありそうなところを探していると・・、あの弁当によく入っている魚肉系のベビーハムのようなものがありましたので、それを代用。玉葱と炒めて醤油のようなタレの味です。ついでに激辛にしました^^。まあ至って普通にそのベビーハムをご飯に乗せていただいているようなものでしたわ~^^。←そしたらupなんてするな!つ~の(`A´)!⇒ネタのためなら・・、ドンマイですわ~(笑)!ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.