ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
一心
戦前創業老舗の呉名物細うどん 一心(呉市)

P5046156.jpg

P5046139.jpg

来々軒@三原を出た私たちは竹原までは以前海沿いを通ったので違う道で行きました。竹原にも宿題店が1店あったのですが、パス^^。呉までに数軒宿題店がありましたが、やはり今回は何となく全てパスしました。かなり優秀でしょうか(笑)?まあ呉の広町ににちょっと買いたいものがあったこともありました^^。でもそれは定休でしたわ~(笑)。←実力発揮か・・(笑)?

それで呉でラーメンにしようか?って迷っていたことは事実ですが、うどんを提案すると子供から言われてしまった・・。「この距離でうどんはないやろう・・!」最近イッチョマエやん(笑)!でもそこは、呉名物細うどんです。1回ぐらいは頂いておいても損はないという半ばよく分からない結論でお伺いすることにしました(笑)。場所は広島呉道路の出口付近、裁判所前の交差点で分かり易いですがお店は回り込んでいます。

P5046163.jpg

P5046137.jpg

この細うどんは製麺所製の茹で置きですが、まあ昔はみんなそうだったと思いますから・・^^。ショボいことですが、普通のうどんが440円でやや高いです(笑)。でも出汁などにいい材料を使用されているのなら仕方ないことですな・・。で・・、一番安いそれを3杯頼みました(笑)。もちろん結構速攻で出てきます。

P5046148.jpg

このエッジのある細麺は少し変わった食感です。もちろんコシなしうどんですから、普通のうどんと比べるとメッチャ違っているか?といわれれば・・、肯定できません・・(笑)?

P5046144.jpg

最初は背油かと思いましたこれ・・、刻み揚げでした。これがまた味に影響しているのでしょうが、これを頂くのは味噌ラーメンのコーンの比ではありません(笑)。汁をほとんど飲まないことには辿り着けません(笑)。まあ食べるのにポイントを置かれるなら大きなままで出して欲しいものです!っていえば・・、「そうならきつねうどんを頼めよ!」って返されそうです(笑)。

P5046161.jpg

途中よりこれを間違って投入。因みに「でんがくうどん」とはホルモンうどんのことです。これもまた広島独特の食べ物で、いずれ広島市の小河内町付近に広がる「でんがくうどん」朝廷に参内したいものだと思っております・・^^?で、この唐辛子全然辛くないです^^。スプーン一杯入れても・・?まあそれで「でんがくうどん」専用唐辛子なのでしょうか・・?ぢつは・・、好奇心で試してみたかったと言いたいところですが、こんなに大きくアッピールして書かれていても正直全く気付かず、食べてから気付いて撮りました・・(笑)。←困ったアホやん^^!

P5046165.jpg

P5046140.jpg

戦前創業ですからもう60年以上になりますか・・^^?そんな歴史にあるうどん屋さんも全国探されてもそんなに多くはないでしょうな・・。やはり呉市民に支持されて来られた証拠でしょうか?早朝7時から営業というのも特筆すべき点ですわ~^^。是非この味を続けてほしいものです。まあご近所にあれば普段着のうどんで、値段を300円台にして頂くと嬉しいのだけれど、問題は先程の子供の厳しい一言ではありませんけれど・・(笑)、呉までお伺いしてうどんはあるのか・・?ってことですな・・^^!でもこれで、呉名物細うどんはどんなものかはたった一店舗ですが経験できたのはよかったことでしょう^^!ほんじゃ~^^。

呉市西中央5-1-12 TEL 0823-24-1172
7:00~17:00 定休火曜


地図

PS

P5046217.jpg

特に他府県の方でこれをご存知の方は呉マニアです^^。福住のフライケーキといってまあ餡ドーナツって感じでしょうか?一つ70円で、お店に行けばその場で揚げ立ても頂けます。前回呉にお伺いしたときに買い求めてすっかりと気に入っていて、それから行ったら買ってきて!って頼まれていましたけれど・・、そんなに呉まで行けません(笑)。

HP


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
駅前のりゅうって細うどん屋は
かけで350円です
めちゃうまです\(^o^)/
一心も歴史ある店ですが
山乃家という店も歴史あります
りゅうは山乃家の姉妹店です
2011/01/02(日) 08:19:27 | URL | こなたむ #-[ 編集]
こなたむさんへ
こなたむさんへ
初めまして^^。

情報ありがとうございます。
りゅうは存知あげませんでした。
山乃家は前に呉の有名ブログで何回か拝見したことがあります。
また機会がございましたら・・、
呉細うどん特集とか・・^^!

呉のブログも結構拝見しておりますので・・、
お伺いしたいお店は多いですな・・。
多分歴史のある古いお店が多いのも
その要因になっているのでしょうな・・^^?

これかも宜しくです^^。
2011/01/02(日) 12:28:32 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.