ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
大恩
麺のスペシャリティー系・・^^? 大恩(神埼市)

P4215647.jpg

P4215620.jpg

こちらがオープンしてどのぐらいになるのでしょうか・・?最初の頃は失礼ですけれど、箱の感じからコンサル系と勝手に判断していました(笑)。しかしあちらこちらで皆さん行かれているのを拝見しまして・・、ちょっと違う印象に変わったのも事実です^^。

本日鳥栖まで行っていて、もう少し余裕があるということで何とかお伺いしました。どちらも中抜きなし営業でお伺いするほうは助かりますが、お店の方々はご苦労だと思います。

P4215612.jpg

入るとすぐに右手のこちら製麺室があり、自家製麺されていることが分かります。実際私がいる間大将は麺作りに取り掛かっていらっしゃました。帰るときに確認しましたが、こちらで出される全ての麺をここで作られているそうで、これを拘りと言わずして何をいうのだろう・・?って感じですわ~^^。はっきりと申し上げて製麺所に頼まれる方が手間はかからないと思いますが、お店のいい麺を提供したい一心なのでしょうな・・?それならもう間違いなく旨いはずです。

P4215623.jpg

それで本日はとんこつインパク系の宝庫の佐賀なのに敢えてつけ麺を頂くことにしました。まあ私も佐賀でつけ麺とは・・、進歩したものですな・・^^。っていえば・・、「それは違うやろう!値段やろう!」ってツッコミ入れられそうです(笑)。そうです。ここのつけ麺は200g460円です。つけ麺の本場関東では信じられない値段でしょうか・・^^?増量の値段などは下のメニューをご覧下さい。そういえば普通のラーメンも380円で安いです。やっぱ自家製麺のなせる業なのでしょうな・・?

P4215627.jpg

P4215628.jpg

「9分ほど茹でるのにかかります。」ということでもちろんオーケーで待ちます。存じ上げてはいましたが、出てきてややサプライズ。この全粒粉の麺はビジュアル的にはややシュールな感じですか(笑)?でも食べると表面は全く普通のツルツル麺と同じです。そしてその太さはこれまでで一番太い部類です。食感は弾力があってこれまたこれまでに経験ない感じです。グルテンの作り方に企業努力があるのでしょうか・・?

P4215639.jpg

P4215642.jpg

玉葱と葱のダブル薬味なところもこだわりでしょうか?つけ出汁はとんこつベースの魚介ビシバシ系です^^。もやしが入っています。根切りされているようですが、これは正直不要といえば不要ですな・・(笑)。

P4215614.jpg

P4215615.jpg

P4215648.jpg

グッと来るか?は個人の好みと経験の豊富さの問題でしょう。多分こんな麺を日常的に頂いていて、たまに他所で頂くとその良さが顕著に分かるだろうことは私にも分かりました。でもまた佐賀まで来て、正直佐賀のとんこつラーメンを差し置いてリピートさせるだけのものがあるか?といえば・・、それは甚だ疑問です・・(笑)。その証拠かどうか?分かりませんが、次回こちらのお店なら間違いなく普通のラーメンを頂くでしょう(笑)。極細麺の次は極太麺となんとも対照的組み合わせだったけれど、実に面白い2軒でしたわ~^^。ほんじゃ~^^。

神埼市神埼町姉川1600-1 TEL 0952-52-7510
  ’1004

11:00~21:00 20:30LO  月曜定休


地図


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.