FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
ロートル悦楽ラーメン
ロートル悦楽ラーメン

2006_02190010.jpg

(白龍軒@北九州市小倉北区 閉店)



とんこつには大雑把に分けると2種類あると思います。あくまで大雑把です(笑)。こってりタイプと私のいうパシャパシャ系です。そのパシャパシャ系の中で古いタイプのとんこつを一般的にイニシエ系といい、このほとんどは福岡県に存在します。ただ問題はこのイニシエ系のラーメンは減ることはあっても増えることはないようなレッドブック系のラーメンですから、このラーメンを理解するのは少し難しいかもしれません。

その第一関門としてロートルのバーレベルを少し上げなければ分からないようなラーメンなのでしょうか(笑)?一方で分かり易いとんこつがあって、もう一方ではここでいうイニシエ系の少し分かり難いとんこつがあるというような図式があるようにも思います。

このイニシエ系のとんこつは確かにビミョーで、正直普通のとんこつファンには分かりくいと思います(笑)。もうとんこつで育ってとんこつばかり召しがっていらっしゃる方からすれば、頷きながら「ニヤリ」としてしまうようなところでしょうか^^?こんな抽象的な言い方をして申しわけないけれど、やっぱとんこつネイティブにしか理解できないようなところがあるようにも思いますわ~^^。しかもとんこつネイティブでいらしてもお若い方はロートルレベルがまだそのレベルに達してないので、ショボいオヤジにしか・・、特に分かり憎いと思います(笑)?その点ではとんこつネイティブ以外の地域の方はほぼ不可能のように思われます。もちろんとんこつしか認めないことではないことは誤解のないように。

びおちゃんが福岡のオヤジ様たち?にこんなラーメンときに連れていかれますが、「僕、このとんこつラーメンのどこがいいのか?全く分からない!」ってよく仰います・・(笑)。それは全くその通りで、これを理解しようと思うことが最初からかなり難しい状況だと思います。失礼とは思いますが、私も笑ってその言葉を聞いています。

これからこのようなイニシエ系のとんこつを数多く経験されてショボくロートルレベル上げられるとある日、何となく分かっていらっしゃるかもしれません(笑)。言い換えれば・・、とにかくこんなとんこつはちょっととんこつを食べ飽きないと分からないかもしれませんな・・(笑)?もしこれを福岡のショボいおじ様方が読まれているなら・・、モニターの前でまた少しニヤリとされて頷かれているのかもしれませんな・・(笑)。

とんこつのストライクゾーンの狭い範囲での問題でもあるわけです。でもまあイニシエ系はこれからメジャーサイドになることはあまり考えられないので、こんなことはショボおオヤジたちに任せてもっとメインゾーンのところをあれこれと行かれたりするほうがよほどいいのかもしれませんな・・^^?それにロートルレベルを上げることに悦楽を感じていらっしゃる方々はそれはそれで一つの道であって認められるべきことだと思いますが、何せそのロートルハイレベルのオヤジたちはそのとんこつに対して結構信念に近いものを持っていらして・・(笑)。まあ最近では私もそんなに人のことはいえないのだけれど・・(笑)。ほんじゃ~^^。

PS
反論は受け付けますが、議論はしません(笑)。

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.