FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
握り寿司
P1012434.jpg

握り寿司

たまにではありますが、付き合いで握り寿司を頂くことがあります。年間数えられる数です(笑)。で、本日はちょっとそんな握り寿司周辺について書きたいと思いますので、お暇ならお読み下さればと・・^^。

ラーメンと違って行くお店はほぼ決まっていて、これに関してはあまり冒険はする気はありません。まあほとんどは付き合い系なんですけれど・・^^。それにお昼なので、夜行って時価を握ってもらうというような、やってみたいこともなく?お決まりの中から選ぶだけです。ちょっと足らないときは太巻ぐらいです。

ネタ的には何でもいいのだけれど・・、嫌なネタというものもあります。その代表がサーモンです。これがネタケースにスタンバっているときはひたすら、入れないで!と大将がpick upされないように祈っています(笑)。どこが嫌いか?っていえば、これと言って細かいところはないのだけれど、基本的に寿司ネタとしては合わないように思うだけですから・・?それにこじ付けっぽいけれど・・、江戸前にはサーモンはいないし・・(笑)。でも、まあ東京以外のこの辺で出される寿司は創作系が多く江戸前系とはいえないのも事実ですけれど・・^^。

それからブリ等もあまり食指は動きませんな・・^^。それでも油の少ないもなら・・^^。

あわびも生ならやはり・・。特に生簀から直行ならなおさらです。でも、あわびが入っているものはほとんどないけれど・・(笑)。やはりあわびは少し火が通っているものがいいように思います。

そしてトロですが、恥ずかしい話トロにもピンキリを知ったのはかなり経ってからで、「とにかくトロ!」といって重宝していた時代はかなり長かったように思いますわ~(笑)。最初にこのトロは違う!と思って頂いたのは数十年まで・・(笑)、もちろん私は払っていませんけれど大阪の某店でした。といってもウメ地下か?その辺で、チョー高級店ではありませんからしれているでしょうが、それでも確か・・、一貫700円位だったと思います。

これはやはりそれまでの常識を覆しましたな・・(笑)。でもラーメンの大盛ぐらいだから、メッチャどうのこうの?って値段ではなかったのだけれど、やはりその頃は一口でこの値段だったので、結構衝撃的でしたわ~(笑)。その後何度か頂きましたが、それを越えるトロはしばらく出現しませんでした(笑)。テレビだけでしか知らないことだけれど、銀座の高級店では一貫3000円とか言われていましたので、多分青森大間産の最高級なものなのでしょう。どんなものか?興味だけはあります・・(笑)。

閑話休題。スーパーの惣菜の握り寿司です。シャリに魚の匂いが付いてしまっているので、握りはやはり置かれるとすぐに頂くものということがよく分かります。テレビで拝見したことがありますが、東京の某人気店は握って手渡しということでした^^。そこまではいいにしてもすぐに食べる食べものというものはありますな・・^^。

ということで思い出したのは、大阪のコースで次々出るアッパーな串カツ屋さんでのことです。カウンターで二人組みが話に夢中になって、串カツがどんどん置かれて行きます。早く食べればいいのにと思って大将を拝見するとだんだんと強張って来られているのが分かりました(笑)。そしてとうとう、「ウチは食べもの屋ですので、話をされるのらそのようなところに行って下さい。」と注意されました。やはり場所を考えるべきことだったのでしょうか?

と、まあ・・、締りのないまとめ方になりましたが、ラーメンを頂くのを10回ぐらいパスして、サッポロ一番ミソラーメンで凌いで違ったものにチャレンジしようかと思っているこのごろですわ~^^。元は増えないので・・(笑)。どうですやろう・・?ほんじゃ~^^。

スポンサーサイト



テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お寿司はほとんど食べませんね~。
生というものは軟体・貝以外はたべないですねぇ~
最近、とくにハマっているのが、蒸し麺とながねぎ、そして少しの豚肉に牡蠣しょうゆの焼そば。
うまいんですね~これが!!

少し高いですが、蒸し麺が味の決めてです。
試してくださいと言うより、多分食べていますよね
じゃあ、また
2010/01/05(火) 14:44:55 | URL | びびっきー #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
サーモンは確かに…
付き合いならともかく、自分からは注文しないです。海鮮丼ならまだいいですが。
>東京の某人気店は握って手渡し
おぉ、それはいいですね。
こっちにもそんなところないかなぁ?
2010/01/06(水) 05:04:38 | URL | かのなつ #-[ 編集]
びびっきーさんへ
蒸し麺ですか・・?
焼きそば系にもよく合う麺のようで・・^^。
確かソース焼きそばで出していらっしゃるところありましたな・・^^。

仰っているような焼きそばまた時間が許すときにでもチャレンジしてみたいと思います。
うまくいけばupしたいと思います^^。
でも何回か試作を繰り返さないと・・(笑)。
2010/01/06(水) 12:03:01 | URL | オースケ #-[ 編集]
かのなつさんへ
確かに海鮮丼ならある程度は何でもオーケーかもしれません(笑)。

手渡しはなんとなく大将と親しくなれる雰囲気も少しはあるようですか^^?
2010/01/06(水) 12:16:04 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.