ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!(笑)  -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
清陽軒
とんこつクラシック復活か・・? 清陽軒(久留米市)

PB030762.jpg

PB030810.jpg

PB030775.jpg

PB030784.jpg

本日は福岡市の南で家族の用事がありまして、それが済んでどこに行くか・・?ってことで・・、こちらになりました。普通の家は食事の内容のジャンルは何にする?というようなところから始まるのでしょうが、何となくもうラーメンに決まっているので(笑)、どこのお店にする?ということから始まるわけでして・・、やっぱウチの家は普通とちと違うのでしょうか・・(笑)?

まあそこから30分ぐらいで行けると思っていましたが、小一時間かかりました。確かに地味な建物です。これは分かり難いです^^。でも14時ごろというのに駐車場は満杯ですでに地元では復活を遂げられた感はしっかりとあります。現在ではチョーメジャーになられた大砲ラーメンと元は同じところです。その個人店の清陽軒が数年前に閉店してから、地元のファンからかなり復活を期待されてのことのようでした。詳しいことはこちらで・・。

この清陽軒が地元ではどのぐらいの位置だったか?そして現在のこちらがどんな感じなのか?は私が申し上げると間違っていると思いますが、敢えて愚を承知でいわせて頂きたいと思います^^。

屋台仕込みラーメンとすっぴんラーメンのツートップにサイドのメニュー構成ですが、屋台ラーメンの方が多く出ていて一般的なようなので、そちらを2杯にしました。すっぴんは焼飯セットにしました。

PB030788.jpg

まず屋台ラーメンですが、ご覧のように大栄ラーメンと同じような伝統のカリカリ(背油)があります。

PB030795.jpg

麺はあくまでやや佐賀スタンダードっぽい柔さのようです。でも久留米が本来この柔さだったという方が正解かもしれませんな・・^^。もちろん固麺はできますし、大抵は聞かれます。

PB030802.jpg

優しいスープでクセが極力抑えられているのでしょう。このようなラーメンだと胡椒は流石に最初からなしだと思われますし、辛子高菜もラーメンに入れるものではないということがよく分かります。入れればこの真価をすべて台無しにするようなものです。厳しいお店ならしっかりと書かれて貼られていたりするのでしょうな・・^^?でもそういうところをお客さんの選択に任せるこういうお店はいいなと基本的に思います。

PB030766.jpg

PB030770.jpg

チャーハンも390円と手間のかかる割りには抑えていらっしゃるのでは・・^^?こんな300円台のチャーハンは他所でもあるといいな・・^^!セットのチャーハンと普通のチャーハンとは量は同じだそうで、それを一応頼む前に確認で聞くところは確かにショボいです(笑)。

PB030765.jpg

これも問題なくライスコースです^^。

PB030758.jpg

にんにく味噌も基本的にはここスープを違ったものにするでしょう・・?でも通い慣れてくると変化を求める分にはやってみたい暴挙系でしょう(笑)。

PB030753.jpg

PB030754.jpg

メニューはラーメンとおにぎりとチャーハンの潔いメニュー構成でもいいのでしょうが、この辺も老舗といえど顧客ニーズに合わせていらっしゃるスタンスは非常にいいですな・・^^。

PB030777.jpg

PB030779.jpg

すっぴんラーメンはラードなしということなので、さらにアッサリです。これなら関東のオネーサン方をお連れしても何とか食べてもらえるとんこつではないでょうか?もともとはこのぐらいが普通で、インパクト系の登場は最近のことかもしれませんな・・?その点では「イニシエ系」とはまた違う、「クラシック系」に値するように思えた復活劇ではないでしょうか・・^^?

久留米市諏訪野町1798-6 TEL 0942-32-9736
11:00~22:00  年中無休(年末年始をを除く)
  ’0911


地図


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
トラバどうもです(^^)
ということで、トラバ返しさせて頂きました。
最近、コメントご無沙汰してすいませんですm(_ _)m
2009/11/13(金) 17:27:36 | URL | かずやん #Z4XagFYo[ 編集]
かずやんさんへ
久留米に重鎮の復活・・、
待っていらっしゃった方は少なくなかったと思います。
私は全く及び知らないことですが、
昔の久留米ラーメンはこんな感じのラーメンでは・・?って思っちゃいました^^。

PS
速攻トラバでしたな・・(笑)!
まだ校正していたし・・(笑)。

こちらこそどうもです^^!
2009/11/13(金) 17:53:27 | URL | オースケ #-[ 編集]
オースケさん

びおさんのところでも拝見しましたが、一木氏の系統は大型?コンサルチック?な外観ながら、ラーメンはというと昨今の?ゴテゴテ久留米系ではなくイニシエを通り越してクラシック?とな。
私には?だらけですが、これももうひとつの久留米の顔ということなのでしょうか??

屋台が発祥の味の歴史が今後どのように受け継がれ、また変遷を遂げて行くのか一ヲタとして注視していたいですね。
願わくば系図の更新と、みなさんのレポが頼みの綱ですが(^^)
2009/11/14(土) 05:55:34 | URL | sin #17lDahr.[ 編集]
偶然、メールを見ていまして、速攻トラバになってしまいました(^^;)

元々の清陽軒を存じませんで、復活したかどうかもさっぱりわかりませんが、私が食べた時は逆に今風の味だと感じました。
確かに、インパクトがあるとは思いませんでしたが。

私の中のクラシックと言うと、やっぱりくいよい軒ですかね。
ここで言うクラシックとはちょっと時代が違い過ぎかもしれませんが・・・。
2009/11/14(土) 11:35:56 | URL | かずやん #Z4XagFYo[ 編集]
sinさんへ
ども^^!

まあ間違いなくこれも久留米系のラーメンなのでしょうが、
次にコメント頂いた現在は山口県人のかずやんさんは実は久留米っ子なので、
彼女にお聞きするほうが、いいかもしれませんわ~(笑)。

確実にいえることは、
久留米系も部外者が思っているよりたくさんあるということです。
それは久留米で頂いていくと徐々に分かってきました。

恥ずかしい話ですが、
最初は大砲や大龍などの大型店をもって久留米ラーメンと思っていたのですわ~(笑)。
もちろんその中には丸幸や丸星もはいるけれど・・^^。
2009/11/14(土) 18:31:32 | URL | オースケ #-[ 編集]
かずやんさんへ
正直速攻トラバには私の操作ミスと思っていました(笑)。

私ももちろん昔の清陽軒を知らないのにこんなこと記載して・・、
コメントにも書きましたが、やっぱ愚の類で間違いないです(笑)。
でも「古い久留米ラーメン=クラシック系」のテイストがどこかにあるような印象なのですわ~^^。

今風って感じもよく分かりますわ~^^。
大将の一木さんがその辺は復活させるに際して
そのままではどうか?と思われてアレンジされたのかも・・?

でもこんな贅沢な感想は久留米人だからこそできることかもしれんよ(笑)。
われわれ、とんこつアッパーレベルでない地域の者は
今風とは即コッテリのインパクト系だとすぐに思うところもあるのですよ~(笑)。

一木さんは大将なのにホールで丼を片付けられたりしていらしたので、
その辺また帰省時に行かれたら混んでなければお聞きになられては・・^^?

くいよい軒は確か懐かしいラーメンって書かれていたっけ・・?
久留米宿題トップランクに入れておくよ~。
大峰ラーメンと・・^^!
2009/11/14(土) 19:02:04 | URL | オースケ #-[ 編集]
2軒目ですっぴん食べたから正直チト分かりにくかったのです(^_^;)

下関に連れてってー。
2009/11/15(日) 22:28:23 | URL | びお #CofySn7Q[ 編集]
多分最初でもびおちゃんの不得意分野だと思うよ~(笑)。

下関は豪華東京遠征から帰ったら考えてあげてもいいよ~^^!
でも気持ちを入れ替えないと・・、
どうしてもショボくなってくる自分探しの訪麺になるかも・・(笑)?
2009/11/16(月) 11:49:58 | URL | オースケ #-[ 編集]
疑問なんですが・・・
小倉北区の「ぎょらん亭本店」の目と鼻の先に
もう何年も前から同じ屋号のお店がありますよね
暖簾には“久留米ラーメン”とも書かれています
もしかしたら系列店なのでしょうか?
見た感じ、チャーシューは似てるのですが何だか
スープは違うような・・・
オースケさんならご存知かと思いましたので ^ ^
2009/11/25(水) 12:59:54 | URL | Boo4466 #TMk8PTho[ 編集]
Boo4466さんへ
一応2回ほど?お伺いしております。

その一つは・・、
http://ohsuke.blog15.fc2.com/blog-entry-1403.html
です。

そしてここは・・、
地元久留米のターザンさんがその図を作られていますので・・^^。

http://www.tarzan-sound.com/personal/ramen/history_seiyoken&taiho.html

北九に来られてからの詳しいことは存じ上げませんが、
その中でもう10年以上前に徳力にあったときにお伺いしています。
って、古い話ですな・・(笑)。

この図からするとどうもそこがこちらになったようですか・・?

もちろん久留米のお店とは全く違ったものでしょう。
もう分家的になって北九に来られてから必然的に独自路線になられたようですか?
2009/11/25(水) 15:34:35 | URL | オースケ #-[ 編集]
徳力のお店
徳力サティの上にありましたね
何度か「昭和(むかし)ラーメン」を食べたことがあります
山小屋を真似た失笑メニューでしたがワリと美味しかったと思います
お店が無くなるちょっと前には、スープの油がクドくなってしまって
自分の嗜好には合わなくなってしまいました

今でも三郎丸のお店には時々行きますが、あっさり豚骨なので
“久留米ラーメン”とはちょっと違う気が・・・ ^ ^;
2009/11/27(金) 01:45:53 | URL | Boo4466 #TMk8PTho[ 編集]
Boo4466さんへ
古い話で恐縮ですけれど・・、
多分私がお伺いしていたのはさらに数年前のような・・(笑)。

確かに三郎丸のお店はこれはこれでありですが、
久留米かといわれれば・・、
私も少し考えるな・・^^?
ではどういう基準かと問われれば・・、
それも考え込むな・・(笑)?
2009/11/27(金) 11:41:49 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  5/2オープンの新店。 すっぴんラーメン(480円)固麺 屋台仕込みラーメン(480円)固麺 すっぴんラーメンは、ラード不使用、ももチャーシュ...
2009/11/13(金) 17:24:42 | かずやん☆ブログ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.