ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! -しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
一徹②
関門橋迂回強化月間シリーズⅤ 一徹(八幡東区)②

PA290472.jpg

PA290449.jpg

最近、どこかで拝見したので、それでお伺いしてみることにしました。心当たりのある方は素直に名乗り出て罪を償いなさい(笑)。

で、その前に実は本日は小倉に仕事で行ったのですが、一応強化月間ということで・・^^。紺屋町の信号で待っていると何気に見覚えのある方が自転車でお昼ボタに出ていらっしゃいました。手を振るも気付かれず、電話しようか?って思うも運転中だし、駐車場に入れる頃にはすでにかなり経っていてあの時間で自転車ならかなり行かれていると思われたので・・。第一本日のブログup予定店の突撃モードをチェンジさせてまで、少ない昼休みにラーメンにつき合わすのもどうかと思いそのままにしておきました。帰って彼の会社のメールアドレスに業務連絡を入れておこうかな?って思いましたが、止めてこうしてここで暴露しております(笑)。その彼とはくーぱーさんでした(笑)。

PA290457.jpg

前回は実にもうすぐ6年前ぐらいになります。そのころ4~5回はお伺いしていてその間なぜか忘れていたりしてお伺いしていませんでした。ということで、ほぼ細かい印象は忘れております。ただ、かなりストライクゾーンに近いところでブレている程度で、よくいう「外れ。」の記憶はないです。

お伺いすると懐かしい大将の顔です。もちろん拝見するまでは思い出せませんでしたわ~^^。ラーメンとだけ申し上げて座って待っているとその頃のことが少し思い出せました。座る場所は出口のところだったな・・?とか・・?で思い出したのが、チャーシュー丼です。それに替玉もあるけれど、なぜかこれを頂いていました。何でもないことが思い出せます。覚えておかなければならないことはすぐに忘れる(笑)。

それしても懐かしいな・・^^!って思っていると出てきました。一口。ザラザラ!これはなかなかいい感じでは・・^^?前がこれほど骨粉系だったかも覚えていませんが、味は確かこのようなものだったように思います。まあ歳月が経っていても同じ方が作られているのでそうなのでしょうか・・^^?

PA290460.jpg

麺もしっかりと存在感のある北九スタンダードタイプです。麺に関していえば北九タイプに軍配が上がるように思うが、合わすスープと好みが介在するのでやっぱ何ともいえませんな・・?

PA290466.jpg

途中で替玉100円を考えるも・・、止めにして例のこのチャーシュー丼でノスタルジーも一緒に味わおうということにしました^^。手際よくすぐに出てきます。マヨネーズはそのころあったか?どうか?忘れましたが、まあ私は以前そんなにマヨラーではないと申し上げた通りで味見程度でした。これには特に要らないと思いました。

PA290471.jpg

紅しょうがは要るか?どうか?聞かれましたので、オーケーに^^。これはラーメンには基本的に要らないアイテムですが、このチャーシュー丼にはいいアクセントになっています。当時もそうだったのですが、このチャーシュー丼はプライベートランクでは間違いなくトップランクに入ります。それほどよく出来ていると思います。よく混ぜてお召し上がり下さいと女将さんの言の通りでこのように。一応言っておきますが、食べる前の混ぜたところでですわ~^^。綺麗なオネーサンのだったらこんな注意書きはヤボというものでしょうけれど・・(笑)。

PA290446.jpg

PA290447.jpg

これが普通で250円でランチタイムはセットで650円だから事実上150円です。そういえば確か6年近く前と値段も替わってないようで・・?その辺も素晴らしいと思います。「とりとんラーメン」という新発売?もありますのでまたお伺いしたいと思います。鶏がらととんこつのスープで幾分アッサリな仕様になっているのでしょうか?

北九州市八幡東区荒生田3丁目5-13 TEL 093-651-9776
  ’0910


地図


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
えぇ~まじ(笑)。
びつくら(驚)!

いつだったんですか?

電話してくれたらよかったのに・・・

2009/11/06(金) 20:20:37 | URL | くーぱー #mQop/nM.[ 編集]
くーぱーさんへ
約1週間ほど前ですわ~^^。
ぎょらん亭紺屋町店の西の信号のところです^^。
手を振ったけれど気付かれないぐらい・・、
お店に結構一途な感じがしたので・・(笑)。
まあ次は有無を言わせず、即逮捕するから・・(笑)。
もちろん電話は抜き打ちでするかも・・^^?
2009/11/07(土) 18:46:08 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
八幡東区旧電車通り県道296号(大蔵到津線)『荒生田三丁目』交差点付近より都市高速『山路IC』方面へ進むと直ぐの所にありました。
2010/12/25(土) 02:58:23 | 北九州ラーメン道中記@麺の細道
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
