FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
らいおんラーメン
晩は二手になって・・(笑)? らいおんラーメン(福山市)

P8156784.jpg

P8156827.jpg

鷲羽山から広島県福山市方面に行くことになりました。途中スカイラインを通っていくところをすっかりと道を間違えて(笑)、一般道で行くことになりました。それにしても倉敷市の水島地区は初めてお伺いしましたが、工場群は凄いです。一応は想像していましたが、その想像は遥かに凌駕しておりました。岡山県の工業地帯は点在型ではなしに水島地区を中心に周辺部に広がる集約型なのでしょうか・・?

その後国道2号線に出るところを海沿いの道を通ってみることにしました。長閑な瀬戸内の風景が広がっています。そして岡山県笠岡市から福山市にはいるところで、笠岡系の有名な一店舗「みやま」の前に・・。でも難なく素通りした私はやっぱ自分を褒めてあげたくなりました(笑)!←って、意味分からん^^!⇒まあ、福山市街地に着く頃はなんとなく夕方近くになっていました。で、そんな時間からまあ、なんとなく鞆の浦に行ってみようということになるところが全く分からないところです(笑)。行くに行きましたが付いたらもうすでに7時ごろで・・(笑)。アホですわ~^^。

晩は岡山でお昼に二郎系を頂いたので、もうラーメンは要らないという状況になった者とそうでない者とで違った夕食になりました(笑)。←普通は家族ではそういうふうにはならないな・・(笑)。⇒確かに^^。ここは全員ではないので、まずはやはりsinさんお勧めの「七福」にお伺いするべく探しました。でもお盆休みかどうかで分かりませんでした。

このお店歴史は古く、JR福山駅近くの繊維ビルでずっと営業されていたそうですが、そのビルが歴史を閉じることになり、市役所近くに変わられたということになっていました。ってここまでは情報はつかんでいました。帰って確認すると探していたところは間違いなかったので、多分暖簾が出ていたり電気が点いていたなら分かったと思いますけれど・・。またの機会に・・^^!

P8156829.jpg

そしてもう一つのこちらです。まあ駅からだと少しあります。お店の前はお馴染みのこのお店です^^。

P8156777.jpg

もちろんお伺いしたこちらの方が前からずっとあるのでしょう。お客さんは多いです。メニューを拝見してちと考えました。トップはラーメンです。中ほどに塩ラーメンです。二人で来ているので違ったものにしようか?って考えましたが、やっぱトップメニューをしっかりとおさえることはfirst visitでは鉄則だと思い直して2杯ともそうしました。帰ってsinさんの記事を拝見すると塩ラーメンでガックシでした(笑)。やっぱな・・!って思いました(笑)。

P8156787.jpg

大将が厨房ではしっかりと作られているのが伝わってきます。関係ないけれど、唐揚げが運ばれて行きます。結構魅力的でした^^。

P8156779.jpg

P8156792.jpg

持って来られるなり、これは結構しっかりしたラーメンであることを確信しました。一口。とろ~りなスープで、書かれているような感じですわ~。もっともとんこつがかなりなウエイトを占めているだろう?ことはわかります。そのとんこつの臭みを取ることにも醤油地域だけに拘っていらっしゃることでしょう?そんなところで鶏がらを使われているのかもしれません。麺の拘りも書かれていますが、しっかりと存在感がある麺とだけは私も分かります(笑)。

P8156780.jpg

まあ何度も繰り返しますが、ここはやはり醤油メインの地域でとんこつを無理なく受け入れてもらえることに力を注がれているように思いました。これならまた福山遠征のときはsinさんのお勧めの塩ラーメンも予定に入れておきたいですな・・^^!福山もまたラーメンどころのようです^^。福山はこの日芦田川で花火大会だった~^^!運転している私以外はしっかりと参加していましたわ~^^!

福山市沖野上町3丁目2-15 TEL 084-925-2200
  ’0908
~22:00日曜営業


地図


鷲羽山@岡山県倉敷市から Part 2

P8156697.jpg

P8156763.jpg

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
オースケさん

この度の御旅行はココロも胃袋も大満足ですね~

醤油と豚骨、そして鶏のカンケーは地元民の盲点をつく興味深い分析です。
豚骨不毛の地において、豚骨に馴染みがある方だからこその発見でしょうか。

ここの醤油はカドが立ったテイストですが、塩はカツオの魚介がガツンと効いて個人的にはこちらをオススメです。
機会がありましたらフラレたお店の塩と食べ比べてみて下さい(o^∇^o)ノ
2009/08/26(水) 08:39:00 | URL | sin #17lDahr.[ 編集]
sinさんへ
的確なアドバイスいつもありがとう^^!
sinさんのラーメンに対する思いは
形あるものではないけれど・・、伝わって来ていますよ~ん^^!

分析というほどのものではありませんが、
ネイティブとんこつの地域では
とんこつががきついと判断されるとそうされるお店もあるようなので・・^^。
単にそれだけですわ~(笑)。

醤油のカドですか・・?
多分あの味のことでしょう・・?
想像は付きます^^。

まあ次に福山訪問時は
是非ともこの2店の塩を優先順位トップにしたいと思います。
問題はすぐ「忘れる」ということと「いい加減」系かな・・(笑)?
2009/08/26(水) 23:26:22 | URL | オースケ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.