FC2ブログ
ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!-しばらくは[関門麺]~[山口 食いもん屋探訪]のツートップとetc. -
福岡と広島と山口のラーメン中心のどうしようもないサイトです(笑)♪ 関門麺です♪
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
オースケ クッキング Ⅲ vol.40
オースケ クッキング Ⅲ vol.40

突撃!家飯!なんでもありーの(笑)♪

P7216034.jpg

本日は牛スジカレーですわ~^^。って画像的には変わり映えしませんな・・(・Ω・`)。まあその点ではカレーはネットタイプの料理ではありません(笑)。でもそんなことはお構いなくupさせて頂きました^^。実は先日某所で牛スジカレーを頂く機会がございまして、これはもしや私のしつこい系upのあの牛スジ煮込みのテクがあれば割に簡単では・・?って思ったところですぐ実践を試みたわけですわ~^^。←マジ、アホやん(笑)!⇒放っとけ~(`A´)!

まず牛スジはこのクッキングにもよく登場する前述のアレを作ればいいわけです。ということでアレです^^!←アレはもうええ!ちゅーねん(`A´)!

P7195893.jpg

まあそうは言っても折角作ったものだから・・^^!本日は半分ほどカレー用だけれど半分はやっぱこれですな・・^^。コンニャクがこのタイプしかなかったので、なんとなくすき焼き風で変ですが味はまんまですわ~^^。まあこれがメインではないので・・、こちらはこのぐらいです。←これのupはしばらくないと言っていた割には結構早いやん(笑)!⇒まあことの成り行きだから許してチョ^^。

で、この肉はアメリカ産の安いやつで100g78円でした。普通私のところで使っている100g2000円の松阪牛ではどうしてうまくいかないので仕方なく、こんな安いスジ肉となりましてん・・(・Ω・`)。一応言っておくが100g2000円の松阪牛はあくまでもミドルクラスだから・・^^。まあA5ランクの最高級になると100g50000円ぐらいもあるでしょうな・・^^?0の数を間違えてないですか・・(笑)?

P7216039.jpg

やっぱこのカレーはこのスジ肉には敵わないので、これからも嫌々だけれど?この安い肉を使わないといけないところはプライドがなかなか許してくれませんわ~(笑)!現実は・・、レジを通るときにそんな安いパックを5~6パックだけ持っていくのもやっぱ少しな・・(笑)。せめて国産の100g128円のに変えたいと思うこのごろですな・・(・Ω・`)。←同じやん(笑)!

そして圧力鍋で、大方処理してからカレーにかかるので、そんなに時間はかからないですわ~^^。カレーに変化をも持たせるにはスパイスに変化を持たせるといいのだけれど、こればかりは素人にはどうしようもないので、そのベースの味の部分を変えた結果となったようだ。もちろんカレーの基本の玉ねぎ処理も施しています。カレールーはその辺のスーパーなら必ずあるグリコやSB系の10人前150円の最も安いのですわ~^^。「こくまろ・・。」「とろける・・。」とかいうのですわ~^^。それを少しばかり手間をかけるとこんなになるいい例ではないでしょうか・・?もちろん甘口で、大人用にはそれを取り分けて一味で辛くしても充分ですよ~ん^^。

因みに他に入れた具材は分かり難いところで、ブロッコリーの茎とピーマンぐらいです。ほとんどとろけかかっていました。普通の肉を使うよりこのスジ肉のほうがコクという点でもいいように思います。まあプライドさえ許せば(笑)、皆さんも是非お暇なときにでもいかがでしょうか?そのときは、「カレーに松坂牛や神戸牛を使っているようじゃ・・、まだまだやな・・!」なんて、ここぞとばかり言ってやりましょう(笑)!

スポンサーサイト



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.